blah blah 日記*

blah blah blah = なになに、かくかくしかじか。 言わなくても分かることの省略音。
--/--/--


2012/11/16

あったかぽかぽか。


あっという間に11月も半ばを超えてるー!
今月もいろいろあって、アバディーンに旅行に行ったり
ムスコたちがそれぞれ、またまた風邪をひいたり
ソラ君があまりに寝なくなっちゃったので、突如ねんトレを始めたり
ほんとにいろいろ。
あっという間にクリスマスになっちゃう予感がします。

ところで、11月は「秋」だとうちの夫は言うのですが
気温は超「冬」ですが。

そんな寒い11月。念願のアレがつきました。




  11-11-12 Sun (4)
  だ・ん・ろ♪♪♪

子供が小さいうちはねえ・・・なんて言っていたけれど、これがあるのと
ないのとでは部屋の感じが全然違う。火を入れていなくてもほんのり
暖かく、い心地がいい感じがするのです。
煙突にライニングを入れて、暖炉の後ろ側に鉄のパネルを取り付け
壁に通気口をつけてもらました。
えらいホコリが出て、一日中がんがんやられるんだと思って
ソラ君と散歩がてら街に避難して、昼過ぎに帰ってきたらとてもきれいに
仕上がっていました。
すばらしい出来上がりに大満足。
ものすごーーーーくお高い工事費は、ママパパさんからのことしの
クリスマスプレゼント。ありがとうございます。

この日は接着剤を乾かす等のことで、24時間は火を入れてはいけなかったので
翌日、ママパパさんを呼んで初暖炉の火入れ。
ウキウキしすぎていた夫は待ちきれずにさっさと火を入れちゃった。。。
見ていたのはムスコたちだけ。
ママさんなんて、すごい特別感満載でウキウキしていたのに
あ~あ~。

せっかくきてもらったので、家でごはんを食べていってもらいました。


   11-11-12 Sun (6)
   たこやき~。

たこ焼きは「ごはん」にはならないんだけど!と夫に何度も説明した
けれど、ごはんと一緒に出したら大丈夫!と押し切られ、スーパーで
ちょうどタコも手に入ったので、ついに!妹ちゃんとだんなさんがはるばる
日本から担いで来てくれた南部鉄のたこ焼き器、デビューでした。

いやー、燃え盛る暖炉の横で愚図るべべを気にしつつ、ガスコンロに
へばりついてやるたこ焼きは・・・あつうございました。
おまけに鉄は・・・うわさどおり、最初の2回は焦げ付いちゃってなかなか
上手に焼けなかったけれど、本当に久しぶりのたこ焼き、美味しかった。
ママパパさんたちも思いのほか喜んで食べていってくれました。

またやりたいなー。マイたこ焼き器があるなんて幸せ☆
持ってきてくれて本当にありがとう、Nちゃん&Tちゃん。

というわけで、あったかい我が家。
今年の冬はますます居心地のいいおうち。
もう少しいろいろ飾ったり、そうじしないとな。

■  プロフィール

kao

Author:kao
イギリスでの日々のあれこれをブラーブラーとのんびりつぶやいています。


イギリス人オットと、2009年5月に生まれたウミ君と、2012年3月に生まれたソラ君と4人で英国中部の小さな街にて生活中。




*お知らせ*
コメントは認証制です。
記事に直接関係のないコメントは承認前に削除させていただきますのでご了承ください。
読者の方にはご迷惑・お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

■  カウンター

■  カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリー

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

■  リンク

このブログをリンクに追加する
