blah blah 日記*

blah blah blah = なになに、かくかくしかじか。 言わなくても分かることの省略音。
--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012/12/29

クリスマス、2012。


クリスマスの日は曇りと雨降りでした。




           25-12-12 Tue (51)


例年になく暖かめに感じたクリスマス。7時過ぎにムスコたちとパジャマのまま階下へ。
うすぐら~い中、テーブルの上のミンスパイとポートとにんじんが消えているのを確認
してから、ストッキングをチェック。ウミ君もソラ君もたくさんのプレゼントをもらったね。

午前中はプレゼントを少しずつ開けて、家族で遊んでいました^^。
ママパパさんが来てから、とりあえずコーヒーを飲んでから、クリスマスランチの支度に
取り掛かる夫。
今年はパートリッジのローストをひとり2羽ずつ、グリーンピーズとゴーとチーズの
サラダ、ソーセージのベーコン巻き、ロースとポテト。とても美味しかったです。
わたしはテーブルセッティングとデザート担当(+皿洗い等も)。
デザートにはスフレチーズケーキ、夫作のマジパントブルーベリーのマフィン。


Collages.jpg


今年はランチにはママパパさん、そしてディナーの軽食(カマンベールチーズのオーブン
焼き、自家製ジンとディル漬けサーモン、パパさんのハム、野菜スティック)には
叔母さんのアリ、グランマシルヴィアも加わって。
デザートには洋ナシとトリークルシロップと生姜とカルダモンのケーキ、ヌテラのフィロ
ペイストリー包みと昼の残りのケーキたち。げふ。
でも洋ナシのケーキ、美味しかった☆

今年も信じられない数々のプレゼントをもらったウミ君、そして初のクリスマス体験の
ソラ君。全部一気に開けさせないで、少しずつ頃合を見計らって開けさせたので
新しいおもちゃや本などにもじっくり目を通したり、遊んだり出来ました。

始まるまではけっこうストレスだったクリスマスも終わってみると、わりとゆったりと
した、楽しい1日でした。
プレゼントを開いて目をキラキラさせながら遊んでいるムスコたちと夫を見ていると
がんばってよかった、と心から思います^^。
家族みんなで楽しい1日が過ごせてよかった。


後数日で2012年もおしまい。今年もいろいろあった。
本当に色々あって心身ともにしんどい1年だったけれど、それでもソラ君の誕生や
ウミ君の成長、妹Nちゃんカップルの渡英など、記念すべきすばらしい思い出が
出来た1年でもありました。

不安定なときでも家族がいればなんとかなるさ。
そんなおおらかな、適当でのんびりした楽観的な気持ちで大切な人たちを
包めるような人になりたい。と切実に思う。
これはこれからの目標、というか人生のテーマにして生きていきたいな。


今年も読んでくださった方々、暖かいコメントを下さったみなさん、
どうもありがとうございました。
どうぞよいお年をお迎えください。

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

■  プロフィール

kao

Author:kao
イギリスでの日々のあれこれをブラーブラーとのんびりつぶやいています。


イギリス人オットと、2009年5月に生まれたウミ君と、2012年3月に生まれたソラ君と4人で英国中部の小さな街にて生活中。




*お知らせ*
コメントは認証制です。
記事に直接関係のないコメントは承認前に削除させていただきますのでご了承ください。
読者の方にはご迷惑・お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

■  カウンター

■  カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリー

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

■  リンク

このブログをリンクに追加する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。