blah blah 日記*

blah blah blah = なになに、かくかくしかじか。 言わなくても分かることの省略音。
--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014/01/07

2013 >>> 2014。

2-1-015.jpg


2014年も早くも1週間が過ぎました。
今年も大好きなおともだち一家と年越しをして、もう一家族のお友達もきて
にぎやかにお正月を迎えることができました。
子供たちも楽しそうに遊んでいたし、大人もじっくり飲んで食べておしゃべりして
本当に楽しい新年の始まり。幸先いいな^^。

そして今年は初めておせち料理的なものを作りました!といっても簡単な2品だけど。。


IMG_6035.jpg IMG_6041.jpg
煮物・・・ではなくて、わたしが作ったのは紅白なますと田作りもどき。
大根が手に入ったので作りました。田作りは・・・とんでもない大昔に期限切れの(!)
「食べるカルシウム」の干し小魚を使った。でもポリポリで美味しかったし、わりと好評^^。
特にソラ君はめちゃめちゃ食べてた。
お砂糖いっぱい入ってるものね、おせち料理って。。この二品だけでお料理用としては
一年分くらいのお砂糖を使った気分。普段まったくと言っていいほど使わないからなぁ。

サトイモ入りの煮物とどっさり作ってきてくれた焼きそばはおともだち作。美味しかった!
あとは前夜の残り物のたっぷり野菜入り肉団子、kayちゃんが作ってくれたスペアリブ、
お雑煮(韓国製のおもち入り、大根ナシ)、それとタリアータ(マリネしたステーキ)。

IMG_6040.jpg

テーブルはお正月なんだかクリスマスなんだかよく分からないけれど(笑)、ひとりだったら
絶対にこんなに豪華にはならなかったので、まだまだ思っていたようなおもてなしとか
テーブルコーディネーションとかには詰めが甘かったけれど、でも例年のグダグダさに
比べたらいい感じだったと思う(笑)。
少しずつこういうのも慣れて上手になっていくものなんだよね、きっと。
力まずに自分らしいおもてなしができるようになれるようにがんばろう☆ ←いつになることやら。



2013年は振り返ってみるととてもいい1年だったと思う。
春には久しぶりに日本に里帰りできたし、家族とゆっくり日本の春を満喫。
ウミ君は日本語が本当に伸びました。ソラ君をお父さんに会わせてあげられたし
友達とも久しぶりに会えて、本当に貴重な滞在でした。

イギリスに帰ってみたら、遅い春がやってきていて桜が満開で、子供たちが
生まれてから初めて、夫と2人で泊りがけでお出かけしたり。
そして暑い夏!
久々なはっきりした四季を味わえた2013年。お天気や季節ってわたしにとっては
とても大事なファクターなんだな、とおもった1年。

ムスコたちも日々成長して、ウミくんはついに小学校のレセプションに入学。
初めてづくしの秋冬でした。
ソラ君も遅まきながら19ヵ月半にして歩き出したし、言葉も出てきてますますかわいい
盛り^^。


私自身のことを言えば、ソラ君の妊娠出産後から不安定だった精神状態から
ようやく秋ごろくらいから抜け出せて、お薬もストップ。
しんどいときや気分が浮き沈むこともあるにはあるけれど、日々を普通に過ごせる
ありがたみを感じることができるように。
いつも支えてくれる夫や家族や友達がいるからこそ、こうして浮き上がってこれました。
ありがとう。
そしてウミソラ君たち。どんなことがあってもこのオチビさんたちがいる限り、おかーさんは
がんばれます。いっぱい笑顔をありがとね。


さて、今年の目標。

去年の目標の「自分の軸を見つける」はなんとなーくつかみかけているので
引き続き続けていきたい次第。
それと、「想像力を働かせて創造してみる」こと。
「健康第一」。
「家族の時間と夫との時間を楽しむ」。

こんな感じかな。
目標というほどではないけれど、ダンスとか習いたいなぁ。何らかの形で
体を動かしたいな。うふふ。

家族でたくさん笑って楽しい1年だった!と思い返せるような1年にしたいです。


去年もますますマイペースののろのろブログでしたが、見に来てくださったかた、
どうもありがとう。今年も・・多分今まで以上にマイペースな更新になると思いますが
どうぞよろしくお願いします。

皆さんの1年がハッピーなものになりますように☆

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://blabla.blog29.fc2.com/tb.php/678-156db0bd

■  プロフィール

kao

Author:kao
イギリスでの日々のあれこれをブラーブラーとのんびりつぶやいています。


イギリス人オットと、2009年5月に生まれたウミ君と、2012年3月に生まれたソラ君と4人で英国中部の小さな街にて生活中。




*お知らせ*
コメントは認証制です。
記事に直接関係のないコメントは承認前に削除させていただきますのでご了承ください。
読者の方にはご迷惑・お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

■  カウンター

■  カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリー

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

■  リンク

このブログをリンクに追加する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。