fc2ブログ

blah blah 日記*

blah blah blah = なになに、かくかくしかじか。 言わなくても分かることの省略音。
2006/06/30

潮時?

ここ1か月ほどでパートタイムの子たちが続々とやめていっているため(大学終了/夏休み)、パートタイマーの募集をウィンドウに出してます。
かなりの数の応募者が毎日続々とCVを持って店に現れる。
パートタイマーだけど、大学が始まっても続けられるのか、とかフルタイマーに突如希望を出して思い通りにいかずやめちゃいそうな子達はパス。


一方、わたしと同僚ケイトも同じ週に退職するので、フルタイマーの募集も貼り出しました。
ちょっと寂しい気もするけれど、さっさと新しい人を決めて夏のセールまでにある程度仕事ができるようになってもらわないと。


先日、たまった書類をファイリングするように頼まれて、ひとりスタッフルームで書類整理。
そこに、間違って紛れ込んだCV。
何気なく目を通すと・・・




Date of Birth: ○/×/1990



なぬ?!


1990年生まれ?!







1990年生まれの子が仕事を探すようになったか~。
気を失うかと思っちゃったよ。


うちの店は接客中心のお店なので、経験のない子達はあっさりアウト。
ターゲットカスタマーも30歳プラスなので、サスガに16歳の子はとれないねぇ。
っていうか18歳でもちょっと困っちゃうかも。



っていうか、1990年・・・。
「昨日」みたいな響きの1990年。
バブル崩壊間近の日本でピッチピチの高校生だった。



衝撃覚めやらぬものすごくヒマな今日の午後、続々と若いカワイ子ちゃんたちがCVを持って現れる。

・・・またもや90年生まれの子、2人ほどご応募いただきました。

パートの36歳のフィオナと2人、「燃やせ~!」と悪魔のような囁きをアシスタントマネージャーに送る。
そんな暴言に爆笑しつつ、アシマネ、あっさりとCVをゴミ箱へ・・・。

まぁね、16歳のチャブガール(ヒップホップとかR&Bとかのアーティストっぽい服装が好きでやたらキンキラのアクセサリー/なんちゃってブランド物を好んで身に付ける)はちょっといただけないからね。
もうちょっと大きくなったら来て下さい。


ケイトはまだまだ22歳だからいいけれど、わたしの後釜に1985年以降に生まれた子が入るなんてちょっとショックー。



と言う事で、潮時。

オットよ、がんばっていい仕事を見つけてください。

コメント

あはははは。笑  
1990年生まれですか!確かにショック!
私も、日本の感覚で申し訳ないですが、平成生まれが大きくなった日本で、平成元年生まれたちがすでに高校生になっていて、バイトとかしちゃってることにかなりのショックを・・・・

ベストテンを知らないとか、チェッカーズを知らないとかのレベルじゃないですよ!光ゲンジすら知らないでしょうから! ソビエトって何?見たいな感じですよ!

キャー 怖い!

と、かなりオバチャンな私です。 笑 

2006/06/30(金) 00:32:23 |URL|あっこ #- [編集]
90年。。。中古車の雑誌なんか見ていて、90年製って書いてあると「お、新しい」と思ってまうの。
大きな間違えですよね。
90年ってつい最近な感じが拭えません。
16歳か。。。ほほぅ。
2006/06/30(金) 11:17:41 |URL|himadam #- [編集]
くくくく.......。実はですね、最近まで会社にいた18歳のアルバイターの女の子がいたんですけど、PCの扱いに慣れているから、それで雇ったんだけど、会社経験なかったので、電話の取り方から口の聞き方まで仕込ませましたよ~(苦笑)結局、ぜんそく持ちっ
ってことが分かって辞めてゆきましたけど。たしかに18歳とかって、私たちの世代(多分ね、ほぼ同じ 年だと思います:笑)から進化(?)してます。即戦力を求めるようなポジションでは絶対に使えないし。かといって、これから成長してもらう必要性のあるポジションでも、覚えたころには辞められてしまうし。結局、ぶっちゃけた話。まだヒヨコってことでしょう。。。
私達のような立派なトサカが生えるまで どこかで成長してねって感じかなぁ?(笑)
2006/07/01(土) 07:50:11 |URL|KEIKO. #- [編集]
お久しぶりです!遊びには来ていたのですが
読み逃げばかりですみませんでしたっ。
1990年っていえば、私が初めてロンドンに来た年
だったような。その年に生まれた子がバイト探し・・
時の流れを感じてしまいます。kaoさんにとっては
つい昨日のよう、なのかな(笑)うらやましい~!

ちょっと遅ればせながらですが、退職されるとのこと
今までお疲れ様でした!
2006/07/01(土) 19:41:43 |URL|stipa #bM1nxC7. [編集]
確かに90年生まれが仕事を探すようになったなんてショックだよね(汗)
でもさ、よく考えたら2000年生まれが学校に行く年でもあるんだよね~。
あ゛~年取るわけだ(滝汗)
2006/07/02(日) 10:33:23 |URL|foxy #- [編集]
☆あっこちゃん
コワイねー。
そうか、ソビエト知らないなら旧東西ドイツも知らないね・・・。
恐ろしいわー。


☆himadamさん
そうなの。「昨日」とまではいかなくてもホントーについ最近のイメージがあって・・・。
16歳ですよ。やつら・・・。
ムネもちゃんと膨らんでいないような(←言い過ぎ)子に仕事を任せられるか~(暴言)、と言うのが本音ですね。


☆KEIKOさん
えぇ、多分同じくらいの歳じゃないかなーと勝手に想像してるんですが。
やっぱり・・・。
保育園じゃないっつーのってかんじですよね。会社に教育をまかさないで欲しい・・・。
18歳ならまだしも16歳が応募して来ましたよ・・・。ちょっと辛い気持ちになっちゃいました(笑)。
わたしのトサカはいつ生えたんだろう・・。白ーくなっちゃわないようにしなくちゃな。


☆stipaさん
いえいえ、わたしもいつも読み逃げしてましたよう。
つい昨日のような感じがしませんか?こういう状況だと・・。
あ!1990年にわたしも初めてロンドンに来たんですよ。母と妹と初めてのヨーロッパ旅行で緊張したのを覚えてます。
しかも盲腸の手術の10日後に出発したので、楽しみにしていたわりには体力がなくてあんまり動けなかった記憶あり。
偶然ですね~。stipaさんもでしたか(驚)。

退職、あと少しです。ありがとうございます~。日本人のすばらしい接客技を少しでもかいま見せることができるようがんばります。


☆foxyさん
でしょ?!
急に腰がいたくなったような気分になったわー。
しかも2000年生まれまで学校に行くか・・。ホント、歳を取るはずね~。
2006/07/02(日) 19:16:03 |URL|kao #- [編集]
90年生まれですか・・。信じられない。
数年前に高校生が「のっぽさん」(はい、あのNHKのです)を知らないと言うので、ものすごくジェネレーションギャップを感じたことがありましたが、90年だなんて、もう笑うしかないですね。

ところで、私も同じ時期に一時帰国しますよ~。
寿司をほおばる自分を想像するだけで、エヘヘとだらしない笑いがこぼれてしまいます。ハッピー☆
2006/07/03(月) 16:37:30 |URL|りえ #66caPDxg [編集]
☆りえさん
大学にいたときはみんな80年代生まれで、わたしが平均年令をガバッとあげてたんですよ。
80sのトレンドのリバイバルでグループワークのリサーチをしているときに、「あーこのスタイル、うちのママが着てたから実家からもって来る~」って続々いわれ、ちょっと落ち込んだり(笑)。
でも今は90年代ですよー。やってられませんねー。

お、りえさんも帰国ですか?旦那さんも一緒かな?
もー、楽しみで楽しみで。うちのオットと「どこそこの焼肉屋に誰某と行って、あっちの焼肉屋は誰某と行って、魚介類のレストランにはオトーさんに連れって行ってもらおうね」といつも話してます(笑)。
お互い、溶けないように楽しみましょうねー。
2006/07/03(月) 18:38:26 |URL|kao #- [編集]
メールしますとか言っておいてメルアドが見つけられませんでした。
なのでコメントで。
ロンドンの美容院はピカデリーサーカスから歩いて5分くらいのSohoに近いBrewer Street(らいすわいんショップとかがある通りです)にあるKissable(020 7439 2803)にいつもお世話になってます。
マネージャーの方にいつも切ってもらうんですが上手ですよ~。

そして、CV。わかります~。誕生日を見るたびに「ええっ?」って逆算する日々。
いま学生がサマージョブ探しで山ほどうろうろしてますよね。
使えそうなのはほとんどいないんですが・・・。
2006/07/03(月) 21:16:22 |URL|ヒカル #- [編集]
☆ヒカルさん
おぉ、ありがとうございます~。
ロンドンには沢山日本人が働いている美容院がありますよねー。
でもどこにしたらいいのか分からず、つい聞いてしまいました。
ありがとうございます。電話してみます。

サマージョブ探しの子たちはとにかく若いですよね。
しつけもなっていないような子を雇うほど暇じゃないし、もうちょっと大きくなってから来て欲しいものです。倒れそうになるから。
でも、決まった後釜は24歳だって。ちょっとしたプライドが守られたような感じです(器が小さいなー)。
2006/07/04(火) 17:47:52 |URL|kao #- [編集]
ほんの10年前、という感覚でいましたが、実はもう16年前になるんですね~、改めて驚きです。
なんとなく、10年ではなくて、5年一昔、と思いますね。

旦那さんの就職、いいところに決まるといいですね。
日本は暑いでしょうけど、楽しんできてくださいね。
私も9月に追いかけます~^^
2006/07/05(水) 15:14:07 |URL|ikkiboo #- [編集]
☆ikkibooさん
おっしゃる通りですー。
映画とかも90年代だとまだまだ新しい気がするのですが、全然新しくないですもんね。

オットの就職、探しはじめてもいないのにどうなるんだろう・・・と結構コワイ状況なんですよ(笑)。
こうなったら暑かろうがなんだろうが日本を満喫して来ちゃいますよ。
ikkiさんたちがいく頃には少し涼しくなってるんでしょうかね。
楽しみですねー。
2006/07/05(水) 20:32:32 |URL|kao #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://blabla.blog29.fc2.com/tb.php/69-329acfb2

■  プロフィール

kao

Author:kao
イギリスでの日々のあれこれをブラーブラーとのんびりつぶやいています。


イギリス人オットと、2009年5月に生まれたウミ君と、2012年3月に生まれたソラ君と4人で英国中部の小さな街にて生活中。




*お知らせ*
コメントは認証制です。
記事に直接関係のないコメントは承認前に削除させていただきますのでご了承ください。
読者の方にはご迷惑・お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

■  カウンター

■  カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリー

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

■  リンク

このブログをリンクに追加する