blah blah 日記*

blah blah blah = なになに、かくかくしかじか。 言わなくても分かることの省略音。
--/--/--

スポンサーサイト

2006/07/09

最近の状況。

何度か言ったのですが、先週の水曜日からおとといの金曜日まで10連勤でした・・・。

なぜかっていうと、ウィークエンダーのマリーが突如来なくなったから。
2週間続けて電話もかけてこず、欠勤。
で、日曜日のスタッフが4人しかいなかったため、12時から3時までの3時間だけだけれど、みんなのお昼を回すために出勤。
そのときは3時間だしいいや、なんて思っていたけれど、土曜日が異常な位暇だったのとこの先あと5日間フルで働くのかい!っていう精神的ショックで足腰に来ました。

木曜日は記録的なヒマさでちょっと忘れていた疲労がドーンとやって来て、金曜日は目が半分開いてないような状態で気力で出勤。
そして2か月ぶりにエリアマネージャーがやって来て、老体(?)にむち打って働くも、午後からは自分が何を言っているのかも分からない位。
気心の知れているセーラは「会話が投げっぱなしになってるよー(笑)。拾いきれないよー(爆笑)。目もむくんでるし、大丈夫なのー?」と優しくわたしの乱暴な質問や会話の処理をしてくれてたけれど、お客さんはきっと困っただろうね。

仕事のあと、みんなで一杯のみに行き、そのあとオットのコースメートのセーラがやっぱり一人でノッティンガムに残っているため(彼氏はニューデザイナーズに選ばれたためロンドン)一緒にBig Brotherを見ました。
久しぶりのガールズトークは疲れをふっ飛ばしちゃう位楽しかった。
結局2時半まで飲みながらおしゃべりしてベッドにダイブ。



そして昨日はぼろぼろの体にムチをもう一回打ちまくって、ロンドンに行ってきました。

オットが今週の木曜日からコースのディグリーショウのためロンドンにいるので、ツマとしてやっぱりロンドンデビューも見とくかという事で。


といいつつも、メインは美容院に行く事だったかも。
最後にちゃんとした美容院で髪を切ってもらったのは1年前の3月、日本での事でした。
あとはオットに時々まっすぐ切ってもらってたくらい。

なので、ロンドン行きが決まってから、ロンドンにある日本人のいる美容院をリサーチして行って来ましたー。

ドキドキしながら来店。ちょっと早くついたけれど、担当の方があいていたのですぐスタート。まるで日本にいる気分デシタ。
あちこちには日本の雑誌・・・。夢を見てるのかと思ったよ。
ちらちらと雑誌を読みながら、久しぶりのシャンプー堪能後いよいよカット。
かなり長かった髪を今回は結構切ってもらいました。
ものすごく久しぶりにイメージチェンジをしたかっtので、思いきってレイヤーを一杯入れて長さも15センチくらい短くなった。
まぁ、他の人たちから見たらあんまり変わらないかもしれないけれど、わたし的には大分変わったので満足。
日本語にあまりにも飢えていたので、担当のお兄さんに黙る暇を与えない位しゃべったし、マッサージまでしてもらっちゃったし、日本語のフリーペーパーももらっちゃったし、幸せでした。


オットのロンドンショウは場所がすごく良くて、大学でやったディグリーショウとはまた違った雰囲気で良かった。
二日ぶりに会えたのでなんだか変な感じでした。
新しい髪型は気に入ってもらえたらしく、サワサワしてたし。

でもお互い疲れ過ぎていたので、近所で行われているニューデザイナーズショウのチケットも手に入らなかったし、展示会場でゴロゴロしてました。

半年前に自主退学したジェイミーがやって来たので、イズリントンのパブへ。
久しぶりのジェイミーは相変わらずちょっと変で、でもとっても面白くてわたしが一番はしゃいじゃってたかも。
ニューキャッスルからわざわざやって来てくれて、ジェイミーも久しぶりにみんなに会えて嬉しかったみたい。一緒にごはんを食べてまたニューカッスルに帰って行きました。


わたしの体も疲労のため限界に近く、駅でトイレに行ったときやつれ具合にガクゼンとしちゃったよ。
オットはこの3日間飲みっぱなしでやつれていたので、わたしが先に帰るのを寂しそうにしてたけれど、大学最後の大イベントの夜だし、誰かの誕生日だとかでさらにわたしが電車に乗ったあと飲みに行くとか。
楽しんで来てくれ。

きっとイギリスの電車でこんなに爆睡している乗客は見た事ないんじゃないかっていう位、寝させていただきました。


今日一人のベッドをウンと満喫して一杯寝たけれど、未だに色々むくんでます。
顔なんてあんぱんマンみたい。
それに昨夜、駅からタクシーに乗ったんだけれど、たくさんの人が見ている前で乗るときに思いっきりドアにアタマをぶつけたときの、コブが痛いし。

さ、オットが今夜かえって来るから何か作っとくかね。


最近の状況は、以上のように「お疲れ」。こんな感じです。

コメント

お、おつかれさまです。
優しい言葉も思いつかないよ。よくがんばりましたねぇ。
今日はゆっくり休めたのかしら?

ロンドンの美容院、私はJもりやまさんというところに行きました。とってもよかったです。kaoさんを満足させた美容院は?今度おしえてください~。
2006/07/10(月) 09:13:51 |URL|himadam #- [編集]
ロンドンで日本人の美容師さんにカットしてもらって日本語しゃべりまくってリフレッシュ!だね。
にしてもお疲れ様です。
仕事もあと2週間くらいかな?
お疲れの後には楽しみが待ってるよぉ~!
2006/07/10(月) 17:12:54 |URL|foxy #- [編集]
私なんて、週5日出勤と家事だけで疲れてるのに~。体には気をつけてね。
2006/07/10(月) 18:38:32 |URL|Izzy #- [編集]
☆himadamさん
ありがとう~。その「お疲れさま」の一言が優しい言葉です~。
今日も休みだったのでやっと人心地ついた感じです。

偶然にもロンドンでわたしを満足させてくれたのも「J Moriyama」でした。
ホントは違うところを教えてもらっていたのでそこが良かったんだけれど、予約が取れなかった・・。
でもとっても良かったよ。
マダム、ロンドンまで美容院にきてるの~?


☆foxyさん
リフレッシュしましたとも!
いやー、来ている人とかは多分常連さんみたいで落ち着いておしゃべりしているのに、わたしときたらおしゃべりもしたいし、久しぶりの日本の雑誌も見たいし、美容師さんの手さばきも見たいしで、興奮しちゃったよ(笑)。
仕事もおかげさまであと2週間!イエーイ!!
最後の力を振り絞ってがんばるぞー・・・。


☆Izzyさん
いえいえ、体がガタガタですよ。
最終日はホントにきつくて、途中階段の昇り降りがきつかったし、今思えばめまいみたいなのを常に感じてたというか・・・。
新しいお仕事、どうですか?
わたしは不良ツマなので、最近家事をしてません。洗濯と皿洗い位。ハハハ。
2006/07/10(月) 18:53:18 |URL|kao #- [編集]
お久しぶりです~。
kaoさん、お疲れさま!本当に良く頑張っているなぁと。6連勤でぶーぶー言ってる場合じゃなかったです。
久々のカットは気分もリフレッシュできてよいですよね。
あともうちょっと頑張れば日本行きが待っているんですね~。いいなぁ、いいなぁ♪
日本行ったらなに食べよっか?って行く予定もないのに妄想里帰りしてます。(泣)
私の分もいっぱい食べてきてくださいね~。
2006/07/10(月) 20:02:38 |URL|kay #- [編集]
気力で乗り切ったようですね、本当にお疲れ様でした。
私もロンドンにいた頃はBond Stにあるヘアサロンに通っていて、担当の人が変わった時に気に入らなくてぶつぶつ言ってましたね。でも田舎に越してきた今からみれば、それでもかなり恵まれていたのね・・・と思ってしまいますよ。
20ポンドとかだしてイギリス人に切らせてがっかりするのは目に見えてるので、先日自分でカットしましたよ~、絶対イギリス人自称美容師よりマシだったと思います^^

旦那さんのロンドンショー、成功のようでよかったです!
2006/07/10(月) 21:08:33 |URL|ikkiboo #- [編集]
うわ~すごい、よく頑張りましたね。お疲れ様でした。
5連勤も最近避けているような年寄りの私です。
そのいきなり来なくなった同僚さん、どうしちゃったのでしょうかねぇ。
さて、ロンドンの美容院、J-Moriyama実は私もいつもお世話になってます!いつもっていっても年に2,3回ですけど(笑)
お店2つありますがどちらに行かれました?
私が行くのはベーカーストリートのほうです。
2006/07/11(火) 00:56:20 |URL|stipa #bM1nxC7. [編集]
お疲れ様です・・・10連勤?
そんな日本みたいな過酷な労働状況があの国にもあるんですね。。。

ロンドンまでは日帰りですか??

なぜか読んでるだけで私は疲れちゃいましたが、、、笑  美容院の情報も・・そんなに英国の美容院事情は良くないんですか?
日本の美容師学校の研修旅行とか、よくロンドンいくけど。。。あくまでロンドンだけなの?

何だか怖いですね、、、イギリス。。。
2006/07/11(火) 01:47:21 |URL|あっこ #- [編集]
☆kayさん
kayさんこそお疲れ様です。
休み明けの6連勤は辛いなあー。
わたしの10連勤は日曜日3時間で、その分月曜日の朝3時間引いてもらったからフルではなかったのですが、きつかった・・・。
最後の3日間は足が痛くて寝れなかったし。トシですかね・・・。
まぁもうちょっとでおしまいだし、日本行きが待っているのでがんばります。
わたしたちフウフも日本に帰ったら何食べようか~ばっかり話してますよ(笑)。
大丈夫、kayさんの分も食べてくるよ~!


☆Ikkibooさん
気力もナヨナヨでしたよ、最後は(笑)。
引き受けなきゃ良かったとたくさん後悔しちゃいました。
イギリスの美容院は、大きな名前のチェーン店でさえ日本人の髪質に戸惑う感じなので、それくらいなら・・といつも自分かオットが切ってました。アハハ、ギャンブラーでしょ。
だから今回はすごく久しぶりにイメチェンもしてリフレッシュできましたよ。
オットのショーは特に大きな手ごたえがあったわけではなかったみたいですが、逆に吹っ切れたみたいで(スカウトされちゃうかも?とかいう淡い期待)学生最後のイベントを楽しんだようですよ。ありがとうございますー。


☆stipaさん
いやいや、こんな事はめったにないんですけどね。わたしも5連勤でも4連勤でもちょっとキツイ今日この頃です。って今週も5連勤なのですが。
いきなり来なくなった同僚は未だ行方知らずです。大学も夏休みに入ったし、ニューカッスルに帰ったのかも?こっちの人のいい加減な人はとことんひどいですね。

わー、偶然。わたしもベイカーストリートのお店に行きましたよ。
こじんまりしていて居心地よかったです。
お店に入ってすぐにおトイレも借りました(笑)。2時間の電車の旅のあとだったので。


☆あっこちゃん
どうもありがとう~。
そう、10連勤だった。気安く引き受けたはいいけれどそのときに10連勤になっちゃうなんて気付かなかったのよ(泣)。
でももうこれっきりだし、終わったからいいや。

ロンドンまでは今回は日帰りでした。
泊まるとこなかったしね。9時半の電車で帰って来たんだけれど、それまで時間潰すのがきつかった。
美容院はねー、なんで日本人があんなにサスーンとかトニガイとか大騒ぎするのか分からない位です。
髪質が全然違うからね。サスガにロンドンは人種の坩堝だから、こなれてるんだろうけれど。
ちなみにウェディングの髪を某有名サロンにお願いしたんだけれど、結婚式に間に合わないかと思うような時間のかかり方、そして自分でやれば良かったと2時間思いっぱなしでした。そんな感じよ。
2006/07/11(火) 19:09:32 |URL|kao #- [編集]
いいな~。日本人の美容師さんに切ってもらえるってv-10わざわざロンドンまで行くのもあれだから行った時に切ってもらうのっていいですよね~。
ちなみに私は最近ノッツのトニー&ガイの姉妹店みたいなとこで切ってもらったけどけっこう良かった!まあ40ポンド近くだしたんで満足いかなかったら速攻文句言うつもりでしたけど終わってみると「あれ?けっこういいんじゃない?」っと言った感じ。
よかったらKAOさんもいかが~v-219
2006/07/11(火) 19:22:27 |URL|likkle #- [編集]
ヒェェェェ。 40ポンドって8000円でしょ?日本で8000円も払ったら満足しないはずがない。

私も一度、イギリスのトニガイでカットしてもらったけど、ハラハラドキドキ。。。だって、なんかすごい切り方するし。

ウエディングで長い髪だと自分で出来ないし、短いと切りに行かなきゃいけないし。。。どうしましょ?
あぁぁぁぁ。。。。不便な国ですね。
2006/07/12(水) 06:58:04 |URL|あっこ #- [編集]
☆likkleさん
あ、あそこかな??シティーセンターにあるところだね。
£40もしたのね。そういえばブログで見ました。でもいい感じにしてもらえたから良かったね。
ロンドンに行く用事があって時間があるなら行って見てもいいかも知れないけれど、交通費の事を考えると近場でちゃんとカットしてくれて£40のほうが結局安いしね・・・。


☆あっこちゃん
上記のlikkleさんはノッツの美容院で満足のいく髪型にしてもらったみたいだし、全部がひどいわけではないよ。
ロンドンの美容院は£30くらいが相場みたいです。
ウェディングは髪が長いほうがアレンジしやすいんじゃないかな。いざとなったら巻いておろしてもいいし。いろいろ決めてる時期って楽しいね。
2006/07/13(木) 20:21:25 |URL|kao #- [編集]
顔がむくむなんて尋常じゃないですよ。大丈夫ですか?仕事終わったら休めるのですね。余り無理しないで下さいね。
2006/07/16(日) 09:27:02 |URL|Nori #ENr1lzNs [編集]
☆Noriさん
ありがとうございます。
もう無理はしたくないですねー。
立ち仕事だから血液の循環が悪くなっちゃうんでしょうね。最後の二日間位は普通に朝起きて立ち上がると足首から下が痛くて、足も顔も指もむくんでました。
指圧とかがいいんですかねぇ。
2006/07/16(日) 20:46:53 |URL|kao #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://blabla.blog29.fc2.com/tb.php/70-34eb989d

■  プロフィール

kao

Author:kao
イギリスでの日々のあれこれをブラーブラーとのんびりつぶやいています。


イギリス人オットと、2009年5月に生まれたウミ君と、2012年3月に生まれたソラ君と4人で英国中部の小さな街にて生活中。




*お知らせ*
コメントは認証制です。
記事に直接関係のないコメントは承認前に削除させていただきますのでご了承ください。
読者の方にはご迷惑・お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

■  カウンター

■  カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリー

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

■  リンク

このブログをリンクに追加する
