blah blah 日記*

blah blah blah = なになに、かくかくしかじか。 言わなくても分かることの省略音。
--/--/--

スポンサーサイト

2006/07/19

オットの視点。

いよいよ日本行きも来週に迫った今日この頃、近頃の会話はずばり「日本に帰ったらどこに行こっか」。

わたしが行きたいところは「食べたい」ところなので置いておいて、オットの行きたいところを重心的に、そして今回の里帰りでは初めて大阪にも行く予定なので、久々にガイドブックも取り出して観光地のお勉強。


わたしとしては、日本的日本を見せてあげたいんだけれども、オットの興味は全くもって違うところにありました。

オットはお寺とか城とか神社とかにはあんまり興味がない・・・。
あるかもしれないけれど、10のうち8くらいかも。
一番興味があるのは新しいビルなどの街並。

大阪をネットで検索してるなぁと思ったら、梅田辺りの新しいビル群のイメージに釘付け。
たいそう興奮して、絶対にそこに行くそうな。

ネットで調べだす前の大阪で行きたい場所ナンバーワンは「関西国際空港」でした(笑)。
海に浮かぶ島に建っている新しい空港はとっても魅力らしい。
さすがデザインオタク・・・。


思えば初めて日本に来たときも、どこか行きたいところはある?と聞くと

「都庁!」とのお言葉。


そ、そうか。都庁か。他には?

「アサヒビールのビルのゴールデン・プーが見たい」

あぁ、あの浅草の・・・。
じゃあ次いでに浅草寺も見に行くか。わたしも行ったことないし。

「ウーン、ゴールデン・プーが見れればそれでいいや」

・・・何か他に見たいもの、行きたいところは?

「じゃあ皇居」



という感じであんまり歴史的な、日本的な観光名所には全く興味がないのです。
皇居には炎天下の中行ったけれど、結局皇居に背を向けて遠くに見える新宿のビル群の写真を撮ってたし。


まぁ、わたしも特にお寺や神社に興味があるわけではないのですが、せっかくだし日本的なものにも触れて欲しいなーと思うのです。
特にうちのお父さんなんて旅行会社に永年勤めていたため、名所に詳しく「あそこに連れて行ってやれ~、そこにも連れてってやれ~」とツボを抑えたルートを紙にまで書いてくれちちゃうから、ムスメとしてはこっちもたててあげたいし、大変なところです。


でもわたしたちが見る「日本的」な場所って観光客向けなイメージのものなのかな、とふと思ったり。

というわけで今回の里帰りはオットの視点から見た「ニッポン」を堪能してみることにします。
楽しいのかなー。

コメント

もうすぐですね!里帰り! 
旦那さんの視点が面白かった・・・笑 

私の彼も鎌倉・京都・奈良・大阪・浅草・・・・と色々な場所でいろんな寺を見ましたが「一生分の寺をみた。」とつぶやいてた。。。笑 

でも、デザイン好きなら、日本の古い建築は木造なのに釘を使わず、しかも地震にあっても壊れないように出来ている!とかウンチクを仕込めば??

ちなみに、金閣寺は単純に「すごーい!」と感心してた。笑 

でも、日本でお気に入りの場所は中華街・・・

なぜ???
2006/07/19(水) 04:25:57 |URL|あっこ #n2JhgCAU [編集]
ビルが見たいって。。。(汗)
ブログにもそのビルの写真載せるよね、ね!
違った意味で楽しみだなぁ。

ところでkaoさんは何食べたいの?
買い物とか美味しいケーキとかご一緒できたらいいね。
2006/07/19(水) 18:07:54 |URL|foxy #- [編集]
人それぞれ、興味が違いますもんね、kaoさんのだんなさんはやはりデザインの血が騒ぐんでしょうか。
確かに、イギリスで見る日本のイメージって、常にお寺や舞妓さんですよね。それか東京の夜でも明るいネオン街、とか・・・。
もっといろんな日本を紹介してくれたらいいですね。

ちなみに、うちの旦那も、せっかく東京見物に連れて行っても全然興味なくて、うちの地元まわりを散歩して「これが一番いい、落着く」とか言ってましたね・・・・・・・
2006/07/19(水) 18:26:34 |URL|ikkiboo #- [編集]
だんなさん面白い!!でもなんか分かる気もするv-22
イギリスは古い建物ばっかりだから新しい近代的な建物が珍しいのかな??こっちきてお城とかお屋敷めぐりをして私は新鮮なふいんきを味わってるの同じように??
ちなみにうちのJ子さんは京都のお寺めぐりをしたいそうです、、、
そんでもって韓国でテコンドウの体験もしたいそうな。なんで韓国経由便に決まり。まあ安くあがるのでいいんですけど(笑)
2006/07/19(水) 20:19:00 |URL|likkle #- [編集]
おぉ、ダンナさんうちの夫とちょっと似てるかも。
と言ってもうちのはデザインのこととかよく分からないと思うんですけどね。
前回日本に来たとき、汐留の4チャンネルのビルを見たとたんいきなり床に仰向けになってカメラを構えてね、町行く人たちはヘンな外人が寝てるよって目で見ながら通り過ぎてましたよ。
私は他人の振りしちゃいましたけど・・・。
それと長谷寺の水子地蔵に釘付けで、前から後ろから写真撮ってました。
これを見た家の両親は地蔵は写真に収めるもんじゃない!と言ってましたが。。。
外国人が見る日本の視点っておもしろいですね。
ダンナさんにとってどこか面白いところが見つけられるとよいですね。
というか、1番の目的はkaoさんの日ごろのストレスを解消することですからね~。(笑)
すみませ~ん、長くなっちゃいました。
2006/07/19(水) 20:46:47 |URL|kay #- [編集]
もうじきですね~!!
ビル観光もオモシロそう。近くにある美味しい物も検索して両方楽しんじゃえば?
何週間行くんでしたっけ?いっぱい楽しんできて下さいね。そして美味しい(食べ物)情報、待ってま~す。
2006/07/20(木) 08:38:40 |URL|himadam #- [編集]
こんにちは。
もうすぐ里帰りですね~。いいなぁ。

だんなさんの視点、なんだかわかるような気がします。うちの夫に似てるかも。
東京に連れて行ったときも、浅草より都庁に喜んでましたし、京都のお寺や神社はあんまりうけませんでした。でも、横浜は好きみたい。次はどこに連れて行ったものか、悩んでしまいます。

kaoさんはやっぱり買い物や食べ物がお目当てですよね♪暑いときだし、冷たい麺類とかお刺身、かき氷もいいなぁ・・・あとは、こちらでは手に入りにくいもの、欲しいものをリストアップしておくといいかもです。私は思い立ったら、冷蔵庫に貼ってあるメモに書きためてます。冬に備えてババシャツとか(笑)

では、気をつけて、いってらっしゃーい!
2006/07/20(木) 13:16:33 |URL|はな #- [編集]
☆あっこちゃん
あっこちゃんの彼はもうすでに日本の歴史的名所は巡っているのね。
うちは江ノ島と鎌倉、そして浅草は行ったけれど、お寺や神社って無言でお金を請求してるような感じでしょ。ちょっと引いてた・・・。
あと、ウンチクはもちろんすでに仕込んであるよ。だから建物自体の細かいところは写真を撮ったりしてたけれど、新しいほうが好きみたいよ。


☆foxyさん
新宿で200枚の写真を撮ったオトコよ~(呆)。炎天下の中、オットが写真を撮りまくっているのを日陰でだらーっと待ってたのよ、前回。
大阪版だな、今回は。もっと暑そうなのに・・。

>美味しいケーキ。。
うぉー、食べたいねぇ。foxyさんは都内だっけ?
美味しいケーキに目がないオットも連れて行くと思うけれど、ぜひ!詳しくはメールで近いうちにやり取りしようね。


☆Ikkibooさん
もともとそんなに日本に興味があったわけではなくて、わたしがたまたま日本人だった、って感じなのでティピカルな日本文化とかに反応が薄いです。
京都にも行く予定なので、舞妓さんとか見に行く?と聞いても「うーん、着物だったらkaoが着てるの見たしいいや」(着物じゃなくて浴衣でした)という訳の分からん解答だし。

でもうちのオットのオキニイリも地元の街ですよ(笑)。どこも一緒ですね♪


☆likkleさん
へー、まゆさんのところは京都のお寺めぐりが出来そうなのね。
そうか、韓国でテコンドウも体験か・・。でも最近韓国経由便って高くないですか?
噂だと機内食でビビンバが出るって聞いて、毎回値段をチェックするんだけれど高くて・・。


☆kayさん
長いコメントも大歓迎だよ~。

冬に日本に来たときに行きました、汐留とフジテレビのビル(お台場?)。ビデオまで撮ったりしてました(恥)。
鶴岡八万寓にいった時も、あんまり興味無さそうにしていたんだけれど、本堂で神主さんがノートブックにすごい勢いで何か入力しているのに釘付けで、写真をバシバシ撮ってた・・。シュールだったらしいです。
ほんと、違う見方が出来て面白いですね。


☆himadamさん
えへ、もうすぐなんです~。
ビル観光が始まるとわたしの存在を忘れちゃうのよ。全然面白くないのよ~。
でも美味しいものを食べて来ます。
3週間あるからね、結構食べれるんじゃないかしら。ますますフクフクになって帰ってくると思います・・。


☆はなさん
はなさんとこも都庁がお気に入りでしたか。
東京タワーも大興奮してましたよ。高いところが好きみたいです。

魚介類はこっちで食べれない分一杯食べたいですねー。あと焼肉とかラーメンとか(暑そう)。それと久しぶりにビビン麺を食べたいです。食べ物の話しはつきないですよー。
2006/07/20(木) 22:22:48 |URL|kao #- [編集]
新しいもの好きなんだ!じゃぁ、新しい表参道ヒルズにでも行けば、建物見ている間Kaoさんは買い物!とか???笑 

ちなみに韓国便のビビンパですが、アシアナよりも大韓航空のビビンパのほうが美味しかった。私にはですが。。。日本からUKに行くには韓国便が一番安いんですよね・・・それに韓国の空港でお買い物するのが結構楽しい♪

本当に外国の人の視点から見ると面白いことに興味を持つから不思議でたまらない。
彼は「こんなに大小バラバラの建物がバラバラに建ってるのが不思議だ。。。」って地元の駅前の写真をバシバシ録ってた・・・

でも、元考古学者だけあって、上野の博物館のミイラに張り付いてた・・・写真まで許可を取ってパチリ・・・あの食いつきが印象的だった・・・
2006/07/21(金) 01:13:48 |URL|あっこ #- [編集]
なんて思いもよりませんでした。私は芋かと…
適格な表現ですね。
確かに日本的なもの!となるとお寺が一番ですけど、興味はひとそれぞれだからこれが見たいとあれば旦那さんを立てるしかないでしょうね。で、ご主人はお買物に興味はないんですか?秋葉原は?(笑)
2006/07/23(日) 00:58:16 |URL|Nori #ENr1lzNs [編集]
☆あっこちゃん
表参道ヒルズ?六本木ヒルズとは違うの?!
ぜひ行きたいです。
オットは買い物が大嫌いなので、巻いて逃げちゃおうかな~。
地元の駅前、ってあそこだね。わたしたちはそこから歩いてバッティングセンターに行ったよ。
お気に入りらしいので、今年も行ってみると思います。


☆Noriさん
芋か・・・。そういわれてみれば、芋にも見えます。
すみません、表現が下品で(笑)。
本当の名前はなんていうんでしょうね。オットは「ゴールデン・プー」だと思ってるようですよ。
秋葉原ですか~。電化製品だったらちょっとは興味があるかもしれないです。私もちょっと興味ありますよ、メイド喫茶とか。
でも深く追求されてもこの文化をうまく説明できそうにないし・・・。悩むところです(笑)。
2006/07/25(火) 22:06:32 |URL|kao #- [編集]
表参道ヒルズ行く予定立ちました?昔のナントカ会アパートのところにドドン!とたってますよ。
中には入ったことはないけど、夜外から見て綺麗だった・・・

先日お台場に行きまして、何だかビルが増えてて驚いた・・・

ちなみに、私の彼も買い物は大嫌い。必ず帰り道に頭が痛いと言い出す。。。
ので、いつもCD屋に置き去りにして勝手に一人でフラフラします。

表参道ヒルズはHPもあるから、みてみたらいかがですか?あの有名な建築家安藤ナントカさん?
がデザインしたらしいですよ。
2006/07/29(土) 09:57:13 |URL|あっこ #- [編集]
☆あっこちゃん
さっそくHPを見てみました。が、あんまり興味がないみたい。逆に私のほうが安藤忠雄の建築を見てみたいな。
まぁ、気楽にチョコチョコ観光してます。
2006/08/02(水) 13:42:54 |URL|kao #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://blabla.blog29.fc2.com/tb.php/71-ec6d2b8a

■  プロフィール

kao

Author:kao
イギリスでの日々のあれこれをブラーブラーとのんびりつぶやいています。


イギリス人オットと、2009年5月に生まれたウミ君と、2012年3月に生まれたソラ君と4人で英国中部の小さな街にて生活中。




*お知らせ*
コメントは認証制です。
記事に直接関係のないコメントは承認前に削除させていただきますのでご了承ください。
読者の方にはご迷惑・お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

■  カウンター

■  カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリー

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

■  リンク

このブログをリンクに追加する
