blah blah 日記*

blah blah blah = なになに、かくかくしかじか。 言わなくても分かることの省略音。
--/--/--

2006/09/15

新幹線デビュー。

今回・・・っていうかこの間日本に里帰りした際に購入して、とっても便利だったもの。

Japan Rail Pass

JRラインだったら決められた期間内、乗り放題のチケットです。
バス、電車、フェリー、そして「のぞみ」以外の新幹線が載り放題。

外国籍の人しか買えないのですが、例外として、日本以外の国に永住権を持っている、または日本国籍以外の人と結婚して海外に居住していることを証明できる場合は、購入できます。

うちは里帰りする直前に気が付いて、慌ててロンドンのJapan Centreを通して購入。
確か手数料込みで7日間のJR PASS(ordinaryのほう)が£150ずつだったと思う。チケット自体は£140だったけれど、飛行機のチケットをジャパセンで買っていなかったため、手数料が生じたわけ。

JR PASS
後日「Japan Rail Pass」のブックレットとチケットが送られてきました。

後は、使用を開始したい日が決まっているならば、成田空港のJR窓口で開始日のスタンプを押したパスと交換してくれます。

わたしたちは、当日までほっておいたので、旅行に出る当日にものすごい並んで引き換えてもらった。
のぞみ以外の新幹線は乗れるのですが、座席も予約できるので自由席の席取り合戦に参加しなくて済むから便利です。

7日、14日、21日の中から選べますが、使い始めた日からぶっ続けで使える日数です。

時間さえあれば九州にだって、東北にだって行けちゃう優れもの。

わたしたちは、これを使って関西(大阪、奈良、京都)と富山に行ってきました。
これでもかって毎日使って(新幹線以外のローカル線でも大活躍)元をとりまくった。

オットは初めての新幹線に朝から興奮。
ツマとしては駅弁とお茶、雑誌も買って新幹線の旅の極意を教えなくちゃいけないから大変でした。

これがわたしの。すごい吟味した割には普通のを買っちゃった。
kao’s bento

これがオットの「21世紀 出陣弁当」。
どう訳していいかわからず「ウォーリヤー弁当」と言っておいた。
気に入ったらしく、帰りも買ってた。
一番高いのに目をつけるなんて、やるねー。
shaun’s bento

bento2

どちらも大層おいしゅうございました。

わたしは昔よく乗り物酔いをしたので、乗り物に乗ると自動的に眠りに落ちるのですが、新幹線はすごいねー、あんまり揺れないから雑誌まで読めちゃいましたよ。

オットは「富士山」ポイントが気になるらしく、車掌さんが来るたびにわたしのひじを小突いて「どこで見えるか聞いて」とか「この新幹線は時速何マイルで走っているか聞いて」とかうるさかった。

どうしてこっちの人たちって時速とか気になるんだろ?

結局楽しみにしていた富士山は、湿気交じりの暑い日のためもやに隠れてちっとも見えませんでした。

関西は暑かったです。
フウフ揃って熱射病にもかかったし。

次回はそんな暑かった「関西・富山の旅」の思い出をつづろうと思います(電話線が切れなかったらね)。

おお!憧れのJapan Rail Passだ、羨ましい~♪
日本滞在はいつも2週間以内なのでその内1週間も旅行しないだろうし・・元取れないかもしれないしって夫が一番最初に日本に行った時以降買ってませんが、いいなぁ、新幹線の旅♪駅弁!お茶!!読んでいて思わずわくわくしちゃいました。
旅日記、引き続き楽しみにしてます!
2006/09/15(金) 20:47:41 |URL|stipa #bM1nxC7. [編集]
その乗り放題チケットがあること知りませんでした。
実は12月に日本に帰る予定なんで、使おうと思います。
いい情報ありがとうございます。
2006/09/15(金) 22:05:43 |URL|ほんとですか?すごい #cOTJH1gw [編集]
☆stipaさん
全然知らなかったのですが、オットがせっかく3週間も行くんだから大阪方面に行ってみたい、って言ったので探してみたらわたしもOKでした。
ラッキー、ってな感じで有効に使いましたよー。
でも2週間くらいの滞在だと元が取れるかわからないですものね。
もう、こんなに長いホリデイを2人で一緒に取れることはめったにないだろうなーと思って。
駅弁は売店ですごく悩んじゃいました(笑)。わくわくしますよね。

☆ケイティさん
12月に里帰りされるんですね。
いいなー。って帰ったばかりですが、やっぱり自分の国、言葉、食べ物が一番!楽しんできてくださいねー。
お役に立てて嬉しいです。
パスのリンクをしてあるので、調べてみてください。
7日間毎日使えなくても、7日間の中で長距離の移動があるときなど、すごくお得だと思います。
2006/09/16(土) 09:22:21 |URL|kao #- [編集]
「21世紀出陣弁当」私も新幹線の中で食べたよ!
容器が再利用できるのがいいしね。
容器だけお土産に持って帰ってきたの。
大事そうに飾られてるよ(笑)
2006/09/16(土) 12:15:05 |URL|foxy #- [編集]
ウンウン.......。たしかにウチのバルーも日本で新幹線に乗る度に『富士山スポット』を探してたりします。そいでもって、時速とかね(笑)たしかに興味あるみたいっ 一緒ですよ~~~~(笑)
まぁ、特に乗り物オタクってのもあるかも知れないけど、時々することがなくなると、『新幹線に乗って終点まで行ってみたい』とか言い出すし。。。勝手に行ってくれるのはいいけど、帰ってくること考えて言ってくれって思うけど(苦笑)  こーゆータイプにも本当はこーゆーRAIL PASS使えるといいんだけどね~~~♪
2006/09/16(土) 12:40:49 |URL|KEIKO. #- [編集]
☆foxyさん
あ、食べた~?
わたしは域も帰りも違うのを食べたんだけれど、美味しそうだった・・「出陣弁当」。
帰りに食べた後、容器を持って帰ろうと思ったんだけれど、東海道線のすごい混みように参って捨てちゃった・・。
飾られているのね(笑)。
おにぎり、おいしかったなー。

☆KEIKOさん
うふふー。バルーさんも一緒・・・!
夏場に富士山を垣間見るのってちょっと奇跡に近くないですか?
息も帰りもダメで、ちょっとしゅんとしてました(笑)。
うちのオットは別に乗り物オタクではない(ハズ)なんですが、時速とかうるさいです。
座席が回転するのに感激してビデオ撮ってたし(ハズカシー)。
日本在住で「新幹線に乗って終点」はブルジョワですな。いつかやってみたいけれど。
次回は東北に行ってみたいですねー。
2006/09/19(火) 20:32:11 |URL|kao #- [編集]