blah blah 日記*

blah blah blah = なになに、かくかくしかじか。 言わなくても分かることの省略音。
--/--/--


2005/10/31

早くもやってらんないと思うとき。

世の中、お金持ちがいるもんです。

仕事で、一人のお客さんにある金額以上を接客販売するとインセンティブがつきます。
シルバーが£400以上売って、インセンティブが£15。
ゴールドが£550以上で、£30。
プラチナが£850(!!!)以上で、£50。

一日に一つの店でそんなにお金を落っことして行く人がいるのかよ!と思うのですが、以外といるんです。
ちなみにわたしは先月(働きだした6日から22日までが10月度)ビギナーズ・ラックでシルバーひとつと、プラチナをひとつ取りました。
正直、ラッキーだったとしか言えないので2度とこんなのとれないかも。

それにしても、すっごく普通の格好をしたおばさんたちや赤ちゃん連れの人たちが、先を争うようにトータルコーディネートで勧められるままに買って行くのにはびっくり。


それよりも最初は喜んでいたインセンティブ・システムも、なんだか競争率が高くて悪くすれば仲間割れを起こしそうな感じ。
フルタイムの人たちとは毎日働いているから、引き時とか適当にアシストするべき時とか分かるんだけれど、パートタイムの人たちは働いている日数が少ないから、インセンティブ狙いが多くて、自分のお客さんを持ってかれたり・・・。

ちょっとトラウマになったので、なるべく意識しないで接客に専念しようと思います。
だってインセンティブ狙いになると、やけくそになって「こんにちは。今日は£400以上の買い物をする気満々ですか?」とか聞きたくなっちゃうし。
1時間くらい接客して、たくさん買ってくれるからインセンティブかなーと思って、レジを打って合計が£375とかだとものすごい疲労感と脱力感を覚えて、思わず身近にある£25以上するものを目で捜しちゃったりしちゃうし・・・。
せっかくとっても£15って・・・しかもタックスひかれてるし・・・。

フルタイムの女の子たちは、ドライに、でも時々起こるラッキーなモーメントを狙って働いてます。
あぁ、早くも金銭感覚がおかしくなって来てるよ。トホホ・・・。

コメント

早速遊びに来たよ~♪
一気に読んじゃった。
職場の近くのお店はセールでも手の届かないような高級品が沢山あっていつも素通り…
宝くじでも当たらない限り高級品は買えませんなぁ。
リンク書き換えておくね!
こちらでもよろしくね☆
2005/10/30(日) 23:58:39 |URL|foxymancumian #- [編集]
ブログお引越しされたんですね。

なかなかすっきりしていて、いい感じです。
一気に全部読ませてもらいました♪

それにしてもお金持ちっているんですね~。
イギリス人は借金やクレジットにあまり抵抗がない印象がありますが、どうなんでしょう。
お仕事仲間の方たちとも仲良くなられたようで、よかったです♪
お忙しいでしょうが、また更新楽しみにしていますね。
2005/10/31(月) 07:51:51 |URL|はな #- [編集]
☆foxyさん
早速訪問、ありがとう~。
HTMLの知識がないから、使いこなせてないんだけれどちょこちょことアップして行くつもりです。
こちらこそ、よろしくー!!

☆はなさん
わー、遊びに来てくれてありがとうございます♪
いい感じかなぁ、いろいろイメージはあるのですが技術がついてきません・・・(汗)。
職場の子たちは、みんなすごい借金持ちです。
でも毎週のように新しい服を買っていたり、給料日の直後は買い物に走ったり・・。
ひと事ながら、大丈夫かいな?と心配になっちゃう。
はなさん、もうすぐ日本だね!いいなぁー。
2005/10/31(月) 21:37:09 |URL|kao #- [編集]
私の彼の仕事先にくるお客さんもそうです。最初その話をきいてびっくりしましたが、オニューの車で、けっこうきれいにしている人が、お財布には現金がなく、毎月カードを使わないと、食料品も買えない人が多いってことです。
私も彼も、家のローン以外はお金を借りるのはいやなんで、車とか安いのを探しますが、こっちの人はクレジットで新車のってる人多いんですよ。見栄っ張り??金銭感覚がずれてる??クレジットの利息15%払ってもなにも感じない人??
不思議です。
2005/11/01(火) 11:03:07 |URL|ケイティUK #B6W5XL6I [編集]
☆ケイティさん
早速遊びにきてくれてどうもありがとうございます!

あぁ、やっぱり・・・。
見栄っ張りっていうよりおバカ?って感じですね。
仕事の同僚の中にも2,3人くらいは金銭感覚のまともな子たちがいるんですが、他は給料日5日後にして、すでに銀行のアカウントがマイナスになってる子とか・・・。
どうやって暮らしてるんだろうねぇ。
2005/11/01(火) 14:28:38 |URL|kao #- [編集]
どもども、遊びに来ました^^
昨日記事は読ませてもらってたんですけど、Kaiを抱いてたんでコメントできず。
とてもいい感じのブログですね、実は私も引っ越そうかどうか考え中なんですよ、どうもmsn調子悪くて。
でも今はまだ子供を追いかけてどたばたしてるので、もうちょっと落着いたらぜひ・・と思ってます。

私も以前デパートのセールスをしてたときのノルマがきつくてきつくてつらかったですー。
同僚が常にライバル!という職場で、なかなか気が休まることがなかったかな。
でも気楽にやるしかないですね。他の人と比較してもしょうがないし。
がんばってくださーい。

2005/11/02(水) 22:54:41 |URL|Ikkiboo #- [編集]
☆Ikkibooさん
お忙しいのにコメントありがとうございますー。
MSNもすごく記念になる日記だしたくさん写真もアップしちゃったし、できれば続けたかったのですが、マックとの環境があんまり悪いんで引っ越しました。

デパートで働いてらしたんですね!
私もやったことあります。大変ですよね~。
今の職場は個人のノルマはないのですが、やる気を施させるためか、インセンティブ・システムがあるんです。
最近は完璧にあきらめてるんで、逆に楽チン♪
気長にやってます。
また遊びにきて下さいね~。
2005/11/07(月) 21:54:35 |URL|kao #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://blabla.blog29.fc2.com/tb.php/8-bde831c9

■  プロフィール

kao

Author:kao
イギリスでの日々のあれこれをブラーブラーとのんびりつぶやいています。


イギリス人オットと、2009年5月に生まれたウミ君と、2012年3月に生まれたソラ君と4人で英国中部の小さな街にて生活中。




*お知らせ*
コメントは認証制です。
記事に直接関係のないコメントは承認前に削除させていただきますのでご了承ください。
読者の方にはご迷惑・お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

■  カウンター

■  カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリー

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

■  リンク

このブログをリンクに追加する
