blah blah 日記*

blah blah blah = なになに、かくかくしかじか。 言わなくても分かることの省略音。
--/--/--

スポンサーサイト

2006/10/02

カントリー自慢。

富山には「サンダーバード」に乗って行きました。
thunder bird

オットは新幹線に乗りたかったみたいだけれど、新幹線は通ってないししょうがない。
でも座席間が広くて快適でした。


今回のお弁当。
デパ地下で買ってきた焼肉弁当¥480。安ー。うまーい。bento


3時間ほどかけて富山に到着。
友達が車で迎えに来てくれた。

ノッツ時代のお友達宅は、とても大きな日本家屋。
オットにとって初の日本家屋にいたく感動し(うちの実家はマンションです)、写真を撮っていたら神棚に頭を思いっきりぶつけてた。
うろうろしちゃダメだよ・・。


その後、段取りがよくわかっていないわたしたちをよそに、お母さんとどんどん食料品を車に積んでいく友達。
おじいちゃんおばあちゃんが話しかけてくれるも、富山弁に疎く全く会話ができなかったし。

そして連れて行ってもらったのが、友達のお父さんが働く牧場。
dairy farm buta

夕焼けがきれいだったし、ちょっとぼやけていたけれど日本海も見れたー。
カワイイ豚ちゃんも見たし、触っちゃった。


そうそう、これがオットの新しいカメラです。new camera


贅沢なことに、牧場貸切BBQ。
丘の斜面で海を見ながら、そして花火大会もあったようで花火も見ながらビールを飲んで、目いっぱい食べさせてもらいました。

オットは初めて食べた黒部牛、黒部豚肉に衝撃を受けた様子。
そうでしょうとも。
だからテスコバリューのステーキ肉じゃダメなんだって。

そして、気持ちのいい食べっぷりに、嬉しそうにどんどん巨大なサザエ、ツブ貝、牡蠣、海老などを焼いてくれる友達一家。
bbq in toyama2 bbq in toyama

しゃぶしゃぶまで・・・。
syabusyabu


あまりの勢いのよさに、ちょっと引き気味のわたしをよそに、どんどん酔っ払っていくオット。
とにかく、ものすごい贅沢なBBQを堪能させていただきました。
もう忘れちゃったけれど、すごい名産の海老とか食べちゃったよ。
こんなのとか。
ebi


しまいには小さな花火を用意してくれていた友達と、お父さんお母さんを巻き込んで、花火を両手に持ってクルクルと舞ったし。
写真を撮ろうと思ったのに、「そんなのいいから踊ろう~♪」と言われ、一緒に踊ったので写真ナシ。


酔っ払いついでに「日本の牧場にいる牛が見たい」と言うイギリスのカントリーボーイのために、夜中の1時に牛舎で牛も触らせてもらっちゃった。
お父さんは、牧場の仕事一筋らしく、牛の話しで盛り上がり、嬉しそうでした。


結局、翌朝も早くからお仕事のお父さんは牧場に泊まり、友達のおうちに帰ってきたのは2時くらい・・・。
ステキなおもてなしをどうもありがとう。

↓酔っ払い。このあたりからおなかがスヌーピー化しだしたので兄弟みたいだよ。
yopparai



翌日、案の定二日酔いに苦しむオットと食べすぎで苦しむわたしに、同じく二日酔いであろう友達が、おじいちゃんの育てた野菜と美味しいスモークサーモンのサラダを出してくれました。
ありがとうよ。

おばあちゃんも、スイカを切ってくれたり、牧場で作った美味しいアイスクリームを出してくれたり。
日本の田舎っていいなーと思っちゃった。
tanbo


そして、滝好きなオットのために立山の「称名滝」に連れて行ってもらいました。
syomyoudaki syomyouzan

この称名滝は落差が350メートルもある、日本で一番大きな滝だとか。
・・ウェールズで一番大きな滝のそばに住んでいるので、いつも自慢しているオットを恥じ入らせる大きさでした。

周りの山もすごく大きくて、ちょっと霧がかかっていて神秘的だった。


今回で3度目の来日だけれど、日本の田舎には来た事がなかったので、すごくいい思い出になりました。
お世話になった友達は、去年シュロップシャーのBBQパーティーに来てくれて、オットと田舎自慢合戦を繰り広げていたので、お互いの田舎具合も見れて良かったし。

帰りに、富山名物のます寿司までいただいてにぎやかな大阪へ。
masuzusi
晩御飯に美味しくいただきました。
きれいねー。


オットの持っている日本のガイドブックに、「大阪はエキサイティングだが“エレファント・マン”のような(醜い?)都市である」と書いてあったのだけど、富山の後に戻ってみると、確かに・・・・?

エゲレス人もうまいこと言うわねー。

コメント

こちらにコメントはご無沙汰でした。
なんですか焼き肉弁当480円って。
なんだその激安さは。
そしてBBQ。うーまーそー。イギリスのBBQなんて屁でもないですね。
これでおなかがスヌーピーならもう仕方ない。本望です。
北陸旅行に行きたくなりました。
そしてオットさんの電車の前の写真。遠足に行く小学生みたいですね(笑)
ななめがけしているのは水筒?みたいな。
2006/10/04(水) 11:02:50 |URL|ヒカル #- [編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/10/04(水) 11:38:08 || # [編集]
めちゃめちゃ贅沢なBBQですね~。
お弁当もおいしそう。480円って破格じゃないですか?やっぱり食べ物が充実していると、しあわせな気分になりますね。

いつだったか、Waitroseのお寿司詰め合わせを買ってみたら、たしかひとパック6ポンドくらい。でも、ご飯が包丁で切ったようにカチカチで、かなりがっかりしました。それに比べると、お弁当が輝いて見えましたよ(笑)

私たちも里帰りまであとひと月あまりv-238
相撲好きな夫のために、九州場所の先行予約に応募しました(もちろんイス席ですが)当たるといいなぁ・・・
2006/10/04(水) 14:27:06 |URL|はな #- [編集]
☆ヒカルさん
ようこそ~。
そうなんです。激安でしょ?
目を疑いました。ちょっとごしごし目を擦っちゃう感じで(笑)。
このとき胃がかなり拡張してきていたはずのわたしたちが完食ならないくらいの量だったし。
スヌーピー、翌朝大変でした。余所のおうちでクーラー付けたり消したり、胃腸薬がないって大騒ぎしたり。えぇ、本望ですよ。

うちのお母さんもヒカルさんと似たようなこと言ってたなー。うちのオットの服装を見て。
夏の装いはいつも「極端に背が伸びちゃった小学生」って感じです。
これからセミを一杯採ってくるね♪みたいな。
いやあー!


☆妹ちゃん
おぉ、初コメなんじゃないの・・・?元気そうで良かった。
お母さんに「1人でブログやメールを見れるようになりなさい」と伝えてください。
っていうか、教えてあげて~。


☆はなさん
BBQ、非常に贅沢でした。
野外でしゃぶしゃぶなんて初体験でしたよ。
こっちのお肉って筋っぽいですよね。
あぁ、ハマグリをがつーんと食べたいです。
Waitroseって高級スーパーなのに、そんなに高いのに、ダメでしたか・・・。
がっかり~。
日本では、コンビニのお惣菜や弁当でもかなり美味しいんですよね。安いし。
あー、里帰りがもうすぐだから一杯食べれるじゃないですかー。
九州場所、当たるといいですねv-91
2006/10/04(水) 20:59:07 |URL|kao #- [編集]
本当に日本ではお買い得感たっぷりの食べ物が簡単に手に入りますよねえ、そのたびに、「イギリスでは同じような物買ったら倍の値段だな・・」とほくそえんでます。
でも、あと1週間ちょっとでそのイギリスに帰るのかーと思うと、いやになっちゃいますけど。
贅沢なBBQ!すごい!それで太っちゃったらもう本望ですよ、食べなきゃ損損、ですもんね。
私も着実に肥えてますよ~おほほ。
2006/10/05(木) 02:44:50 |URL|ikkiboo #- [編集]
贅沢なBBQだったね~。
和牛の味を知ってるとこっちのステーキはいただけないよね!

スヌーピーと共にご就寝なんてちょっとお子ちゃまにも見えたりしちゃうんだけど楽しい思い出が出来てよかったね☆
2006/10/05(木) 14:58:02 |URL|foxy #- [編集]
☆Ikkibooさん
今になって、あれもこれも買っておけばよかった・・とぐじぐじ思ってます(笑)。
コンビニの肉まんが美味しい季節ですね。「食べとけリスト」に入っていたのですがあまりの暑さに断念しました。
後ちょっとなんですねー、滞在。
うんと楽しんできてください~。
あ、ちなみにあの時肥えた脂肪は燃焼することを知らないようです。寒くなってきたしね・・・。


☆foxyさん
確かに!和牛って普通のお肉屋さんのばら肉とかでも美味しいよね。
超薄切りの和牛を塩コショウでさっと炒めたのとか食べたいなぁ。

お子ちゃまでしょー(笑)。
手に負えないっす。巨大スヌーピーは友達のお姉ちゃんのなんだけれど、酔っ払いがダイブしてたよ・・。いやぁ~v-12
2006/10/05(木) 21:50:55 |URL|kao #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://blabla.blog29.fc2.com/tb.php/83-aba367ef

■  プロフィール

kao

Author:kao
イギリスでの日々のあれこれをブラーブラーとのんびりつぶやいています。


イギリス人オットと、2009年5月に生まれたウミ君と、2012年3月に生まれたソラ君と4人で英国中部の小さな街にて生活中。




*お知らせ*
コメントは認証制です。
記事に直接関係のないコメントは承認前に削除させていただきますのでご了承ください。
読者の方にはご迷惑・お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

■  カウンター

■  カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリー

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

■  リンク

このブログをリンクに追加する
