blah blah 日記*

blah blah blah = なになに、かくかくしかじか。 言わなくても分かることの省略音。
--/--/--

スポンサーサイト

2006/10/18

秋の味覚は危険と隣り合わせ。

今回は10日かかりました。
何でこんなに簡単に電話線が切れちゃうんだ・・・。
いまや都会ではワイヤレスでインターネットもできる時代なのに(うちのも一応ワイヤレスだけど)、主電が切れちゃうと全く繋がらず意味なし。

パパさんが切れて何度かBTの人に怒鳴りつけていたけれど、一度酔っ払い気味で文句の電話をしたらインド系の女の人が対応に出て、あまり強く出れずササッと終わらせていたのが笑えた。


世間から隔離されている間に、うちの母の誕生日アリ(11日)、大学時代のドイツ人の友達がイギリスにやってきて連絡がギリギリとれてノッティンガムに行ったり(13日)、風邪を引いちゃったりと色々ありました。



さて、電話があろうがなかろうがどっちにしてもかなり世間から隔離されているただいまの暮らし。
最近落ち着いてきたものの、ここ数週間の我が家のブームは「きのこ採集」。

* イギリスにはかなりの数のきのこ類(900種ほど)、猛毒なのは実は20種ばかりだとか。
実は赤かったり黄色かったりするやつではなく、猛毒なのは美しい真っ白なきのこ。食べてから数時間後に下痢、嘔吐を繰り返し、2,3日で症状は止まるけれど8日から10日後にパタッと死ぬらしい。ちなみに解毒は今のところなし。
気をつけましょう。



今年は9月がすごく暑かったのと、雨も良く降ったのとできのこの当たり年。
うちの周りの丘やフィールドにはマッシュルームが山ほど。
ナメクジにやられていない、新鮮なマッシュルームを朝採って、朝ごはんにいただく。最高の贅沢です。


オットがきのこ嫌いのくせにハマリにハマって、大好きな『River Cottage』のヒュー・ファーンリー・ウィッティントンの本を広げて、マッシュルームの図鑑のようなものまでおじいちゃんちから拝借していろんな種類のマッシュルームを採ってきては、図鑑と照らし合わせる、という毎日。
kinoko.jpg mushrooms 2


・・・仕事は?仕事は探さなくていいの?っていうか探してくれー、というツマの悲痛な叫びもものともせず、今日も新たな発見に目を輝かせるオット。

毒見は自分でするように。


ちなみに、まだ普通のボタン・マッシュルームとフィールド・マッシュルーム以外の食べられる(ハズ)マッシュルームはトライしてません。

コメント

採った後に図鑑で調べるという手間が、また魅力なんですね。旦那さんがはまるのもわかるような気がしますが、kaoさんの心の叫びもよくわかりますわ~。
うちの旦那も、越してきてすぐの頃、実家に居候していた時は、落着ける仕事に就くまでに3ヶ月ぐらいかかりましたね・・。いい加減にしてくれよ、とさすがに思いましたけど。
つかの間の休息、ゆっくり楽しめるといいですね。
2006/10/18(水) 19:52:49 |URL|ikkiboo #- [編集]
BT復旧おめでとー!
きのこ狩りなんて楽しそうだね~。
仕事探すよりきのこ探すほうが楽しいのは分かるけどクリスマスまでには仕事見つけて欲しいよね(汗)。
そうそう来週はハーフ・タームで休みだから時間が合えば会う?
2006/10/19(木) 05:13:55 |URL|foxy #- [編集]
電話つながってよかったですね!ちょっと今回は長かったので、きっとストレスたまったことでしょう。パソコン使えないと、日本語から隔離されてしまうので、私たちにはちょっと辛いですよねー。

きのこ採集、面白そう・・・私たちのフラットの庭にも、きのこがたくさん顔を出してるけど、食べれるのかな?毒見する勇気はないんですけどね(笑)

確かにツマとしてはご主人の仕事の方が切実ですよね!面と向かって切り出すのもちょっと難しいですし、うーん。早くお仕事決まるといいですね。
2006/10/19(木) 07:16:24 |URL|はな #- [編集]
☆Ikkibooさん
あ、お帰りなさーい。
時差ぼけは大丈夫ですか?

まさにおっしゃるとおり、手間隙かけて照らし合わせるのが楽しいみたいです。
でももうすぐ霜が下りちゃうだろうし、きのこ狩りも終盤です(のハズ!)。
そうか、Ikkiさんところも同居+無職期間があったんですよね。
3ヶ月かー。3ヶ月で済むかなー。アハハ。
けっこうホープレスな感じですが、ダメヨメ街道を突っ走ってますよ。
風邪引いたことをいいことに、家事をいっさい放棄して1日中クロスステッチしたり(笑)。


☆foxyさん
ありがとう~!
・・・うっ。痛いところを・・・(笑)。クリスマスまでに決まらなかったらプチ家出を計画するつもり。
きのこね、一度目に付きだすと止まらなくなるのよ。

わー、会いたいなぁ。
時間が合うといいんだけど。メールするよー。


☆はなさん
ありがとうございますー。
そうなの。日本語から隔離されると辛いんです。
ウギャーって叫びたくなっちゃう(笑)。
ホントに時々犬の散歩をしながら、フィールドのど真ん中で叫んでたりしますv-40

今年はよくきのこを見かけます。当たり年みたい?
食べられるものの方が多いみたいだけれど、食べられる中でも人によってはおなかを壊したりするのもあるので、詳しい人または本を頼りに試してみてください。けっこう面白いですよー。
2006/10/19(木) 18:09:57 |URL|kao #- [編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/10/21(土) 12:51:47 || # [編集]
仕事が忙しくて中々のぞけなくてごめんなさい。BTラインが復旧してよかったですね。電話がないとほんと不便ですね。きのこですが、家も本を買って息子が夢中になってみています。時々きのこ見るんですけど食べられるかどうか疑問で食べてないです。新鮮なマッシュルームおいしそうですね!
2006/10/31(火) 05:17:33 |URL|Nori #ENr1lzNs [編集]
☆あっこちゃん
ご、ご、ごめんねー。
コメントに今まで気づかなかったよv-12
そうか、大変だったね。でも突き放してみるのもテかも?
何かあったら相談に乗るからメールしてね。


☆Noriさん
ご無沙汰してます。
お忙しい中ありがとうございますー。
エンジェル君もきのこにはまってるんですね。ウフフ。
おとこの子のほうがこういうのは好きなんですかねぇ。
わたしは大雑把なもので、本と照らし合わせて食べられるんだったら食べちゃいたいんですけどね。
オットのほうがしり込みしてます(笑)。
初霜が下りちゃったので、今年のきのこ狩りはおしまいで残念です~。
2006/11/01(水) 22:34:16 |URL|kao #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://blabla.blog29.fc2.com/tb.php/86-74a836f5

■  プロフィール

kao

Author:kao
イギリスでの日々のあれこれをブラーブラーとのんびりつぶやいています。


イギリス人オットと、2009年5月に生まれたウミ君と、2012年3月に生まれたソラ君と4人で英国中部の小さな街にて生活中。




*お知らせ*
コメントは認証制です。
記事に直接関係のないコメントは承認前に削除させていただきますのでご了承ください。
読者の方にはご迷惑・お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

■  カウンター

■  カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリー

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

■  リンク

このブログをリンクに追加する
