blah blah 日記*

blah blah blah = なになに、かくかくしかじか。 言わなくても分かることの省略音。
--/--/--

スポンサーサイト

2005/11/05

テスト嫌い。

昨日はドライビング・テストでした。

結果から言うと、落ちた・・・・。
パスは無理かもと思いつつも、出来れば受かっときたかったよ。

テスト2日前にシュロップシャーに戻り、翌日インストラクターと久しぶりのレッスン。
本当に久しぶりのレッスンで、ペットロール・カー(ママさんの車はディーゼル)のクラッチやアクセルのパワーに慣れず、100回くらいエンストした気分。
インストラクターもこりゃヤバい、と思ったに違いない・・・。

すっかり自信喪失してうだうだ言っているわたしを、ママさんが練習に連れ出してくれました。
うまいこといっていたけれど、最後の信号待ちで恐怖のエンスト。
4回連続でエンストした為、2回も信号を逃したし・・・。


3日。
テスト1時間前に、インストラクターと最後の練習。
パラレルパーキングと、ベイパーキング、そして車の部分の説明(Show me/Tell me の項目で聞かれる為)のおさらい。
ものすごく集中していた為、この日はエンストしてない!

9:37、テスト開始。
天気は結果を予想するような大雨。
ナ、ナイス・・・・。
試験官はすごく優しそうなおじさん。まず視力のテストをして(遠くの車のナンバーを読む)から車に乗り込む。
雨のため「Show me/Tell me」は車内で。
聞かれたことは、車のタイヤの状態を調べるにはどうしたらいいか(Tell me)と、クラクションの場所を押してみて(Show me)でした。

出発してから町中に向かう。注意するべきところは時速を守ること。ちゃんと発信してから決まりの時速に出来るだけ早くすること。
オブザべ-ションをいやって言うくらいすること。
始まってすぐ、細い道を左に曲がるように指示されるも、大型トラックが角ぎわギリギリに停まっていてすごく大変だったけれどなんとかクリア。
3ポイントターンを静かな住宅街の道でするように指示される。これもなんとか5ポイントターンになったけれどクリア(カーブにぶつからなければOK)。

街を出て、バイパスに行き時速60マイルで走る。
右折するよう指示され、スリップロード(右折用に2斜線になっている)に斜線を変更するも、ラインをガタガタと踏んでしまい、動揺して曲がるべきポイントを大幅に通り過ぎて、反対斜線のラインを大きくはみだしてしまった・・・。

まずい・・・・と思ったのと同時に、こりゃ落ちたかも・・・・とうんと動揺してしまった。
動揺をまだ引きずりつつ、ラウンドアバウトへ。
結構スピードが出ていたのと、ラウンドアバウト自体が思いっきり空いていたので、4足のまま(2足に落としたと思ってた)通過。

その後はなんとか無事にテストセンターまで帰り付く。
最後はベイパーキング。いつもは完璧に出来るのに緊張していた為何度かやり直しをしてなんとかライン内に入れる。
エンジンを切っておしまい。

ラインを踏んだのと4足でラウンドアバウトを通過したのがシリアス・フォルトとみなされ、フェイルでした。
トータルではフォルトは12個。マイナー・フォルトは15個まで許されるので、ミスの数としてはそこまで悪くないけれどシリアス・フォルトを2個も取っちゃったからしょうがないですね。


雨の中、インストラクターにサマーフィールドの駐車場まで送ってもらう。
ママさんとオットが駐車場まできてくれて、わたしがインストラクターと話している間、ニコニコして待っててちょっとやりきれない気持ちに・・・。

あーーー、落ちちゃったよというと、すごく慰めてくれたけれどやっぱり悔しかったです。
まだ朝だし、やけ酒ってわけにもいかず、帰りの電車でコープで買ったドーナツをやけ食い。

ああああーーーーーーーぁぁぁあああ、またちょっと練習してテストかぁ~~~。
出費がかさんじゃって嫌になるよ・・・。

それよりも、「テスト」っていうヒビキ、やっぱり嫌いです。

コメント

どうもお疲れ様でした。テストって大変なんですね。私は日本の免許を切り替えたんで、テストなしですが、いまいち交通規則がわかっていないような。日本でもあんまし気にしないで運転してたんで。
郵便局でイギリスの交通規則のパンフレットが買えるってきいたけど、ほんとですか?
エンストですか。わたしも最初のレッスンのときよくしたけど、前回の坂道発進中心のレッスンうけてから、しなくなりました。
ギアの選択と、エンジンパワーのミスマッチか、クラッチの早く上げすぎですか。
バイティングポイント(車がギアチェンジのみで動き出す瞬間)の把握をクラッチをゆっくりあげてするといいと思います。
そのバイティングポイントで足をホールドしておけばエンストは免れます。半クラッチ状態。
2005/11/05(土) 10:19:50 |URL|ケイティUK #cOTJH1gw [編集]
今回は残念だったね。
次はきっと上手くいくよ!
来年の夏はkaoさんの運転でどっか遊びに行こうね~♪
気が早すぎる??(笑)
2005/11/05(土) 12:51:41 |URL|foxymancumian #- [編集]
色付きの文字
ごぶさたしてました! お引越しされたんですね!私は今までブログをさぼっていたんですけど、これからはちょこちょこまめに書いていくつもりなのでまた遊びにきてください!! で、新しいブログ貼らせてもらってるんですけど、なぜか飛べないんです、、、なぜでしょう、、、 原因わかりますか???
2005/11/05(土) 15:19:40 |URL|MAYU #- [編集]
テストの緊張感って嫌ですねぇ。
私も日本でドライビングテスト受けて、恥ずかしいことに2回落ちました。基本的に、運転向いてないんだな。。。(泣) 次回はきっと受かるよう、応援してます!
2005/11/05(土) 18:57:35 |URL|kay #- [編集]
ドライビングテスト、お疲れ様でした!

私も一度目のテストは「スピードの出しすぎ」で落ちてしまい、かなりのショック―(・▽・;)→グサッ!!! クヨクヨせずに、早速また予約をいれ、2度目でやっと合格しました!

2度目はどういった順序でテストが行われるのか既に経験していたので気分もいくらか楽でした。

いまだにラウンドアバウトに入る前にどのレーンにいればいいのか困惑してしまいます。出(入)口が4つ(左・直進・右)のラウンドアバウトは問題ないんですが、5つ、6つとかになると良く分からない。。。慣れてくるのかな。。

応援してます!頑張って!
2005/11/07(月) 09:23:34 |URL|yuzu #- [編集]
お久し振りです!
私は3度目で合格しましたよ。しかも、そのお陰で結構Provisionalの期間が長かったので、それなりに自信もついたし、全然気にする事ないですよ。頑張って!!
2005/11/07(月) 14:52:22 |URL|Mist #- [編集]
☆ケイティさん
そのバイティング・ポイントがペットロールのエンジンとディーゼルのとだと全然違うんですよ。
ママさんの車はディーゼルで、慣れているから問題はないんだけれど、インストラクターの車はペットロールでパワーが全然違って半クラがなかなかできなくて(泣)。
次はノッツで受ける予定なんで、練習しなくっちゃです。

☆foxyさん
ありがとう~。
電話で話した通り、時間が経つほどに悔しくなってきちゃった。
でも次ぎこそは!
車で迎えにいくから待っててねぇ~!!

☆MAYUさん
ご無沙汰~。
時々遊びにいかせてもらってるんだけれど、なかなかメールとかもできずごめんね。
ノッツ生活、なれてきましたか?
リンク、どうもありがとう。んー、どうして飛べないんでしょうか・・・。
わたしも時々自分のブログが見れなかったりします。でもなんとか遊びにきてね・・・。

☆kayさん
2回くらいどうってことないよ~。
今は運転はしないんですか?
あー、今思えばすごく道も空いていたし受かっておくべきだったなーと、悔しいです。
気を取り直して次回のテストの予約をしなくっちゃ・・・。
応援、ありがとうね♪

☆yuzuさん
わー、ご無沙汰してます。
お元気ですか~?
2度めで受かったんですね・・・。
わたしもくよくよせずに次、がんばってみようっと。
ラウンドアバウトはちょっとトラウマになってます。すごい空いてたのに・・・。
ノッティンガムはどこもかしこも忙しいから、ラウンドアバウトは大変そうです。
また遊びにきて下さいね~。

☆Mistさん
わーーー、お久しぶり!
お元気でしたか?
ダーリンさんと楽しい時間を過ごせたかな?

3度目・・・。
今は車を手放しちゃったので、個人的に全く練習できないの。だから忘れないうちにすぐにテストを受けないと・・・。
自信は全くないですが・・・。
応援、ありがとうね。
2005/11/07(月) 22:11:12 |URL|kao #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://blabla.blog29.fc2.com/tb.php/9-d9c8a1f3

■  プロフィール

kao

Author:kao
イギリスでの日々のあれこれをブラーブラーとのんびりつぶやいています。


イギリス人オットと、2009年5月に生まれたウミ君と、2012年3月に生まれたソラ君と4人で英国中部の小さな街にて生活中。




*お知らせ*
コメントは認証制です。
記事に直接関係のないコメントは承認前に削除させていただきますのでご了承ください。
読者の方にはご迷惑・お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

■  カウンター

■  カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリー

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

■  リンク

このブログをリンクに追加する
