blah blah 日記*

blah blah blah = なになに、かくかくしかじか。 言わなくても分かることの省略音。
--/--/--


2006/11/10

パンツの危機。

昨日の朝、ママさんが勢い良くAGAの掃除をしてました。
使っていたのは、パパさんが職場から藻って帰ってきた業務用漂白(?)のスプレー。

「このスプレーは強力だから使うときは必ずグローブをはめてね」
といわれていたけれど、そんな恐ろしいものを使うのはごめんだったので、使ったことはなかった(普通の拭き掃除はいつもしてるのよ)。

そんな危険な液体をうっかりママさん、落っことした。
のでプリプリしながら床も掃除。


ママさんが仕事に出かけた30分ほど後、犬のサーディアがくんくん言いながら2階に上がってきては鼻をカーペットやわたしやオットにこすり付けている。
サーディアは甘えん坊なので、何か欲しいのかなーと思っていたけれど、ちょっと様子がおかしいので鼻を調べてみると、ちょっと黄色くなっている部分が。
???
と思って匂いをかいで見るとかすかに消毒液っぽいアルコール臭。

ぎょっとしてよく調べてみると、鼻の横っ腹に大豆くらいの大きさのやけど・・・。


ママさんがAGAの掃除をしていたとき、サーディアは暖かいAGAの前で寝ていたので、ボトルが落ちたときちょっとかかってしまったのでしょう。

慌てて、オットと洗う。
洗ったあとはおとなしくなったけれど、とっても痛かったみたいで(当たり前)目もなみだ目に・・・。


それにしても、劇薬でしょう。それ。
そんなのを一般家庭で使ってもいいのか?

ママさんもパパさんも驚いて、その液体はシンクの下の棚の一番奥底へ隠されたけれど、やっぱり使うんだ。
しかもその劇薬できれいになったAGAに、洗濯物を乗っけて乾かしてるし。

お願いだからわたしのパンツを乗せないで欲しいのです・・・。



お昼に帰ってきたママさん、窓を掃除するために物置をあけ、絶叫。
今度はなんですか。

古布が入っていたビニール袋の中に、小さなねずみの死骸発見。

一応みんなに見せた後で、むかいのフィールドに投げ捨て、ビニールの一番下にあった古布を使って窓拭き開始。


窓は見違えるようにきれいになったけれど、なんかすっきりしないのです。
居候として、労働で返そうとは思うけれど、時限の違いをひしひしと未だに感じる今日この頃。

慣れてしまう前に引っ越したいなぁ。

コメント

苛性ソーダって、日本だとハンコもって薬局で買うじゃないですか。イギリスだと、スーパーの棚においてあるの知ってました?発見したとき、ちょろっとびびってしまいました。
2006/11/09(木) 18:14:49 |URL|Izzy #- [編集]
イギリス人の掃除って結構大胆かつ適当じゃないですか、、、?
うちの人に掃除をやらせる時はいつも私が監視してます。だってテーブルを拭くクロスで床を普通に拭いたり食器を洗うスポンジでトイレをきれいにしようとするんだもんv-12
不潔域と清潔域の違いが分からないらしい、、、
掃除の時は毎回大喧嘩ですよ(笑)
なんで家の人にはもう掃除やらせてません(泣)
2006/11/10(金) 10:11:21 |URL|LIKKLE #- [編集]
☆Izzyさん
消費者を信用している・・・ってわけじゃなさそうですよね(笑)。
なんか普通に危ないものがドメスティックにあるじゃないですか、この国。
すごいなぁと思います。


☆Likkle まゆちゃん
あはは、大胆かつ適当。まさにそのとおり。
台布巾で床を拭いていたのを見たときは絶叫したなぁ、わたしも。
潔癖とは違うと思うのよ、わたしたちの価値観って。
ママさんのきれい好きも「え?それでいいの?!」って感じだし(笑)。
2006/11/10(金) 11:57:15 |URL|kao #- [編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/11/11(土) 11:06:04 || # [編集]
サーディア、かわいそうだったね。
掃除の仕方ね…確かに違うよね。
以前、ちょっとだけMammyと同居してた時にしょっちゅう食器用スポンジで床掃除されてたよ。
新しいスポンジを何度捨てたことか…
家の旦那もディッシュ・クロフで床掃除してるし。
使い分けできないのかね~?
2006/11/11(土) 11:30:34 |URL|foxy #- [編集]
☆foxyさん
でもかわいそうなりに、みんなの同情をたっぷり独り占めしてそれはそれで嬉しそうなの(笑)。
掃除の仕方に価値観もないと思うんだけれどね、常識だろう、みたいな。
でもね、最近お皿を洗ったあとの泡がびっしりついていても拭けちゃう様になってきた。イヤなんだけれどね、どうせうちのキッチンじゃないし。
でもなれって怖いわー。
2006/11/13(月) 09:52:30 |URL|kao #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://blabla.blog29.fc2.com/tb.php/92-ebc0a51e

■  プロフィール

kao

Author:kao
イギリスでの日々のあれこれをブラーブラーとのんびりつぶやいています。


イギリス人オットと、2009年5月に生まれたウミ君と、2012年3月に生まれたソラ君と4人で英国中部の小さな街にて生活中。




*お知らせ*
コメントは認証制です。
記事に直接関係のないコメントは承認前に削除させていただきますのでご了承ください。
読者の方にはご迷惑・お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

■  カウンター

■  カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリー

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

■  リンク

このブログをリンクに追加する
