blah blah 日記*

blah blah blah = なになに、かくかくしかじか。 言わなくても分かることの省略音。
--/--/--

スポンサーサイト

2006/12/06

見習い大工もどき。

先週の木曜日から叔母さんの家の改装工事をお手伝いしております。
オットの友達がプラスタラーなので、彼の仕事以外の汚れ仕事をオットとしているわけ。

改装工事のヨゴレといえば「壁紙はがし」。


わたしはこういうのはやったことがなかったので、ちょっと楽しみにしていたのだけれど、甘かった・・・。

木製チップがびっしりと入ったでこぼこの壁紙(その上に少なくとも2度はペンキが塗られている)をスティーマーでふやかしてはこそぎ落とす。
この作業を延々と。

初日は張り切っていたけれど、ジーパンもトレーナーも壁紙のノリでべとべとだし、指という指が乾燥してささくれちゃった。
そして夜にはワイングラスも片手じゃ支えられないくらい疲れた。


ありがたいことに、叔母さんの新しい家は小さなコテージなので3日で壁紙はがしは終わったけれど、今お家はえらいことになってます。

2階のセカンドベッドルームの壁はなくなり、ものすごく低いドアがついていた階段上の壁とドアはなくなり、ロフトはむき出し、お日様が家の中にいながらにしてちょっと見えちゃう感じ。
1階は、ドアを開けてスグのリビングの壁ははがされ、天井も落っことして梁がむき出し。

毎日家に帰ってきて鼻をかむと、真っ黒です。


叔母さんは、クリスマスまでに何とか形になるといいなーと思っているみたいだけれど、無理じゃないかなー。

今後の予定としては、リビングの壁、天井をきれいにする。
リビングルームに裏口を付ける(→壁を破って新しいドアを取り付け、新しい壁も作る)。
リビングルームの現在ふさがれている暖炉を掘り出し、新しいものを設置(→煙突もそうじしなくちゃね)。
浴室のバスタブを取り除き、新しいシャワーを取り付ける(新しいシャワーはまだ決まってないし)。
世にもおぞましいトイレを取り除き、新しいものを購入後取り付ける。
2階の壁がなくなった部屋に手すりを取り付ける(階段横の部屋で壁がないため、ただ今たいそう危険)。
などなどエンドレス。

こういうのがすべて終わってようやくわたしたちの出番がまた始まるわけです。
・・・壁をシュガーソープで洗って、サンドをかけて・・・・ペンキ塗り。


貧乏だからね、お小遣いがもらえるなら何でもやるんですよ。
でも、家から出たりすることがあまりなかったのが、出かけられてちょっと嬉しかったり。

自分の家だったらねー。もっと楽しいんだろうけれど。

コメント

kaoさん、お久しぶりです~。

いつも色んなことに挑戦されているけど、今度は大工さんですか。思いっきり肉体作業で、大変でしょうね。お疲れさまです。

私はもちろん大工さん仕事は素人なのですが、書かれていたタスクを見ると、クリスマスまでにはちょっと無理なのでは?

でも少しでも自分が関わったお家が、だんだん完成していくのを見るのは楽しいでしょうね。何でも自分でやるこの国のこと、次はマイホームかもしれませんし、練習台と思ってがんばってくださーい。
2006/12/05(火) 23:27:02 |URL|はな #- [編集]
☆はなさん
お帰りなさーい。
日本は楽しかったですか?
いいなー。美味しいものとか食べてきました?

いやー、ホントに「もどき」なんです。
肉体労働はやってみないと本当のありがたみが分からないものですね。
次回のわたしたちの出番は年明けになりそうです。
お小遣いのためにがんばるぞー。
そして、いつか・・・のためにも(笑)。
2006/12/06(水) 18:17:04 |URL|kao #- [編集]
すごーい・・・噂には聞いたことがあるけど、なんだか凄いねぇ。。。
でも、イギリスの人って自分達の知り合いの大工さんを呼んで家のリフォームするんですよね?

えらいというか、凄いというか。。。
壁紙とかはがしたことないし。。。ペンキ塗りなんてペンキ屋さんに頼むものだと思っていたし。

不思議なくにだなぁ。イギリス。

旦那様、なかなか職が見つからないのですか?
私のカレも全然・・・
厳しい国ですねぇ。
2006/12/07(木) 04:14:33 |URL|あっこ #vX.kX1ew [編集]
☆あっこちゃん
いやー、すごいっちゃすごいけどね。プロに任せてもこの国では信じられないくらいがさつな仕事ッぷりなので、出来る人は自分でやっちゃえって感じなのかな。

>でも、イギリスの人って自分達の知り合いの大工さんを呼んで家のリフォームするんですよね?

うーん、どうかねぇ。みんながみんなそうとは限らないと思うけれど、たまたま今回は友達が自分の家も大改造してたし、何でも出来る人だから頼んだみたいよ。
でもよーく下調べをしないと詐欺まがいのひどい業者もいるらしい。どこも一緒だね。

ペンキ塗りは結構誰でも出来ちゃうもんです。わたしでさえ出来たし。
壁紙はがしも疲れるけど出来るかな。

オットの仕事は未だに決まらないよー。お互い気長に待つか・・・。
2006/12/07(木) 18:16:50 |URL|kao #- [編集]
DIYって得意不得意がでるよね~。
舅はかなーり得意でバスルームも自分で組み立てた!って自慢してた。

家具の組み立てとかは私結構好き。
英語読まなくても図解で分かるからさ(苦笑)

お小遣い稼ぐ場所があって羨ましい!
Mummyがいた頃は旦那もよくお小遣い稼ぎしてたよ。
2006/12/09(土) 17:15:24 |URL|foxy #- [編集]
すごいなー、私は絶対にできない、というか役立たずだと思います。
多分旦那に「・・・いいからちょっと休んでなよ」とか言われるはず。はは。
でも、確かに自分の家に手をかけるんだったらそんな苦労もなんのその、でしょうね。
叔母様のコテージ、きっと素敵な仕上がりになるんだろうな、その際にはぜひ写真などUPしてください~^^
2006/12/11(月) 09:52:28 |URL|ikkiboo #- [編集]
☆foxyさん
そうねー。やったことがないから自分が得意なのか分からないんだけれど、手作業は嫌いじゃないなー。
でもオットの家族は、すべて自分たちでやる!派だから、出番なし。
そうか、Mummyのところでお小遣いを稼いでいたんだね。でも身内なだけに支払いが滞っても何もいえないんだけど・・・v-11


☆Ikkibooさん
やる気はあるんだけれど、何していいかいまいち分からないので役立たずですね。結局(笑)。
しかも色々オットに指図されるのが嫌いなので(笑)、指示されているうちにいらいらしてくるんですよ。だからきっとオットも「休んでていいよ・・・・」と思っているはず。
そうですね、出来上がったら報告しますよ~。
2006/12/13(水) 16:23:58 |URL|kao #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://blabla.blog29.fc2.com/tb.php/99-4d0c42bf

■  プロフィール

kao

Author:kao
イギリスでの日々のあれこれをブラーブラーとのんびりつぶやいています。


イギリス人オットと、2009年5月に生まれたウミ君と、2012年3月に生まれたソラ君と4人で英国中部の小さな街にて生活中。




*お知らせ*
コメントは認証制です。
記事に直接関係のないコメントは承認前に削除させていただきますのでご了承ください。
読者の方にはご迷惑・お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

■  カウンター

■  カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリー

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

■  リンク

このブログをリンクに追加する
