blah blah 日記*

blah blah blah = なになに、かくかくしかじか。 言わなくても分かることの省略音。
--/--/--


2014/02/17

おうちでバレンタイン。



14-2-14 Fri (1)  14-2-14 Fri (7)

今年も某スーパー(今年はW)の「Dine in for 2」セットで、こどもたちを
寝かしつけてからお家ディナー。

相変わらず普段は「おかーちゃん」と「ダディ」な役割が大半なので、滅多にない
カップルとしてのイベント、今年は少しおめかししてお化粧も直して(笑)乾杯☆
ほんのちょっとした努力なんだけれど、久しぶりにのんびりとフウフとしてリラックスした
ディナーでした。

スターターとメインの合間には、2人でキッチンで洗い物しながらおしゃべりしたり
メインの鴨の焼き具合を見て盛り付けたり。ちょっとしたことだけれどただサーブされるのを
ぼんやり片方が待っているよりは、より親密な気分になったかな。
結婚もうすぐ9年目にして、普段の「こうあるべき・あったらいいのに」的なイメージが
いい意味で壊されて少し自由になった気がした、バレンタイン 2014年。

美味しかったね。
ハッピーバレンタイン☆




2014/02/17

4年目。


もう1週間経ってしまったけれど、2月10日はお母さんの4回目の命日でした。

大分気持ち的には落ち着いたように思ったけれど、やっぱり淋しく
悲しかった1日。
ウミ君を学校に送って行ってから、いつもだったらソラ君とプレイグループに
行くんだけれど、さすがに行く気にならず、仲良くしてもらっている日本人の
お友達とかわいいむすこ君に遊びに来てもらいました。
特に何をするわけではなかったけれど、日本語で他愛もないお話をしたり、こどもたちが遊んでいるのを見たり。お天気が悪い日が続いていたので、ひとりでソラ君とボーーーっとしていたらきっとすごく落ち込んだと思う。
お友達に感謝。ありがとう。
それから日本の妹ちゃんと少し電話で話をして、お父さんとも久しぶりにスカイプで
ゆっくり話ができました。
いつもながら、遠いところにいて何もできないけれど、それでも穏やかに話が
できて家族のつながりを感じた日でした。


          12-2-14 Wed (2)


2月に入ると4年前の里帰りと不安な気持ち、絶望的なまでの悲しみを思い出す。
それでも今年はこれまでのことを考えると大分心穏やかに過ごせたほうだと思う。
いっぱい涙は出たけれど、それでもウミソラ君たちにばあばの思い出を話して
アルバムを見せて一緒にお話しました。

2人とも少しずつ大きくなってきて、特にウミ君はアルバムを見たがるので
もうちょっと写真を整理しなくちゃね。そして、またばあばのお話しよう。



10-2-015.jpg
朝は土砂降りだったけれど、午後にはいいお天気で青空の中、
今年はじめての庭遊びをしたよ、お母さん。



2014/01/15

クッションたち。


ムスコッチたちにクッションカバーを作りました。

こどもってクッションとか好きね。。。しょっちゅう集めては何か埋めてたり
何か隠してたり、自分も隠れてたり、投げ合ってたり。
きれいに片付けてもすーぐぐちゃぐちゃになるし、わざわざ増やすことはなかったか。

でも非常に非常に喜んでくれました。


IMG_6235.jpg   IMG_6244.jpg

ソラ君には「空もよう」。ウミ君には・・・「富士山と木」。・・・見えますか?富士山に?

クッションカバーを作るに当たって、ウミ君に何の柄が言いか聞いたら、「富士山♪」との
返事。

ふ、富士山?ニッポンの大きい山の?
今流行の狐とかくまとかアヒルとか、動物の顔とかしてみようかと思ってたんだけれど、
富士山がいいの?

と聞くと、「うん♪ ウミくん、富士山がいいよ♪」と。

かわってるーーーーー!と思いつつ、日本の象徴の山を選んでくれたことが
じんわりうれしくて。


アップリケに使った素材は全て古着。富士山の山の部分はわたしの着なくなったウールジャージの
タンクトップ、雪の部分はウミソラたちが小さかったころにはいていたスパッツ?レギンス。
木の部分はアイロンオンのもの。

ソラ君は名前にちなんで「空」にしようと決めてました。
雲のアップリケも小さくなった思いで深い洋服たちを利用。あ、縞々のは手持ちのコットンだ。
でも・・・・富士山に比べてインパクトが弱いかなーと、小鳥を4羽、アイロンオンでみつけて
ぺたっ。そのあと、やっぱりちょっと物足りない?と夫に言われて、木のイラストをアイロンオンしたら
思いっきりバランスが悪くなった上に、ものすごーーーーく女の子っぽくなってしまった。。。
ご、ごめんね、ソラ君。

でも本人は喜んでいるのでまあいいか。


新しいミシンでの作業は楽しかった☆ でも久しぶりすぎて要領悪すぎ&いろいろ改造の余地ありすぎ。
ファスナー付けはもともと苦手だったけれど、何も考えないでつけてしまって失敗したなー。。。
イギリスってファスナー、高い。。。よく考えて作らなければ。
アップリケはブランケットステッチで。

次に何か作るときは、横着しないで生地の地直ししよう(しなかったのか!!!)。
それか、同じテンションまたは厚みの生地同士で作ろう。。。なぜか伸びまくりでえらいことになったから。



15-1-14 Wed (17)

夕食後のクッションファイト(笑)。結局散らかるのよね。



ふふ~ん、いきなり今年の目標達成~~~。
自己満足だけれども、達成感☆ この調子で気分がのったらサクサク作っていけるようになるといいな。

2014/01/07

2013 >>> 2014。

2-1-015.jpg


2014年も早くも1週間が過ぎました。
今年も大好きなおともだち一家と年越しをして、もう一家族のお友達もきて
にぎやかにお正月を迎えることができました。
子供たちも楽しそうに遊んでいたし、大人もじっくり飲んで食べておしゃべりして
本当に楽しい新年の始まり。幸先いいな^^。

そして今年は初めておせち料理的なものを作りました!といっても簡単な2品だけど。。


IMG_6035.jpg IMG_6041.jpg
煮物・・・ではなくて、わたしが作ったのは紅白なますと田作りもどき。
大根が手に入ったので作りました。田作りは・・・とんでもない大昔に期限切れの(!)
「食べるカルシウム」の干し小魚を使った。でもポリポリで美味しかったし、わりと好評^^。
特にソラ君はめちゃめちゃ食べてた。
お砂糖いっぱい入ってるものね、おせち料理って。。この二品だけでお料理用としては
一年分くらいのお砂糖を使った気分。普段まったくと言っていいほど使わないからなぁ。

サトイモ入りの煮物とどっさり作ってきてくれた焼きそばはおともだち作。美味しかった!
あとは前夜の残り物のたっぷり野菜入り肉団子、kayちゃんが作ってくれたスペアリブ、
お雑煮(韓国製のおもち入り、大根ナシ)、それとタリアータ(マリネしたステーキ)。

IMG_6040.jpg

テーブルはお正月なんだかクリスマスなんだかよく分からないけれど(笑)、ひとりだったら
絶対にこんなに豪華にはならなかったので、まだまだ思っていたようなおもてなしとか
テーブルコーディネーションとかには詰めが甘かったけれど、でも例年のグダグダさに
比べたらいい感じだったと思う(笑)。
少しずつこういうのも慣れて上手になっていくものなんだよね、きっと。
力まずに自分らしいおもてなしができるようになれるようにがんばろう☆ ←いつになることやら。



2013年は振り返ってみるととてもいい1年だったと思う。
春には久しぶりに日本に里帰りできたし、家族とゆっくり日本の春を満喫。
ウミ君は日本語が本当に伸びました。ソラ君をお父さんに会わせてあげられたし
友達とも久しぶりに会えて、本当に貴重な滞在でした。

イギリスに帰ってみたら、遅い春がやってきていて桜が満開で、子供たちが
生まれてから初めて、夫と2人で泊りがけでお出かけしたり。
そして暑い夏!
久々なはっきりした四季を味わえた2013年。お天気や季節ってわたしにとっては
とても大事なファクターなんだな、とおもった1年。

ムスコたちも日々成長して、ウミくんはついに小学校のレセプションに入学。
初めてづくしの秋冬でした。
ソラ君も遅まきながら19ヵ月半にして歩き出したし、言葉も出てきてますますかわいい
盛り^^。


私自身のことを言えば、ソラ君の妊娠出産後から不安定だった精神状態から
ようやく秋ごろくらいから抜け出せて、お薬もストップ。
しんどいときや気分が浮き沈むこともあるにはあるけれど、日々を普通に過ごせる
ありがたみを感じることができるように。
いつも支えてくれる夫や家族や友達がいるからこそ、こうして浮き上がってこれました。
ありがとう。
そしてウミソラ君たち。どんなことがあってもこのオチビさんたちがいる限り、おかーさんは
がんばれます。いっぱい笑顔をありがとね。


さて、今年の目標。

去年の目標の「自分の軸を見つける」はなんとなーくつかみかけているので
引き続き続けていきたい次第。
それと、「想像力を働かせて創造してみる」こと。
「健康第一」。
「家族の時間と夫との時間を楽しむ」。

こんな感じかな。
目標というほどではないけれど、ダンスとか習いたいなぁ。何らかの形で
体を動かしたいな。うふふ。

家族でたくさん笑って楽しい1年だった!と思い返せるような1年にしたいです。


去年もますますマイペースののろのろブログでしたが、見に来てくださったかた、
どうもありがとう。今年も・・多分今まで以上にマイペースな更新になると思いますが
どうぞよろしくお願いします。

皆さんの1年がハッピーなものになりますように☆
2013/12/23

クリスマス準備。


あと2日でクリスマス。
11月初旬くらいから珍しく、ウキウキして例年のドタバタの反省も込めて
早めに準備を始めていたのにも関わらず・・・やっぱりギリギリで「・・・あっ!!」とか
言ってます。治んないね、コレは。


今年もパパママさんのうちのお庭からクリスマスツリーをいただきました。

    IMG_5597.jpg

というか、今年は家族総出で行って、夫がさっさと切って担いで持って帰りました^^。


今年のツリーはうちのサイズに程よい大きさ(去年はでかすぎた・・・)。

    IMG_5633-001.jpg

テレビの横に置きました。ウミ君ががんばってデコレーションをしてくれたよ。


反対側のほうの飾りつけはこんな感じ。↓

IMG_5714.jpg IMG_5715.jpg 

パパママさんのお庭からもらってきたヒイラギとか赤い実のなっている枝を
花瓶に無造作に挿して、電飾でおめかし。
お花の心得がなさ過ぎてかなりワイルドだけど・・・これはこれで気に入っているのです。


昼間からムスコたちにせがまれて電飾点けています。

IMG_5638.jpg  IMG_5726.jpg

キラキラ~とうれしそうなソラ君と、毎日少しずつ飾り付けを手直ししている
ウミ君。プレゼントも少しずつ木の下に並べて、準備ができてきたね。
意外にも、ソラ君のボーブルの扱いが優しくて、プレゼントも今のところ
ひとつだけしか開けられていないし(!)、そういうところで成長を感じます。

ムスコッチたちが少し大きくなったから、楽しそうなワクワクしている顔を見るのは
コチラもうれしい。

ただね~、冬休みに入ってからわたしとムスコたちが咳の風邪をひいてしまっています。
昨日はウミ君の咳がひどくて眠れなくて泣き叫んでいるので、わたしも寝不足><
挙句の果てに咳のしすぎで吐いたりしててかわいそうで、今日ドクターにつれていきました。
ウミ君もソラ君も扁桃腺がはれていて、左耳が赤くなっていたけれど、熱もないし
肺の音もクリアだったため、抗生物質等はなし~。自力で治してね♪だって。。。
クリスマスまでによくなりますように(切実)。

クリスマスの朝はうちで過ごし、そのあとはものすご~~~~く盛り上がっている
グランマグランダの家に泊りがけで行きます。1泊だけだけれど。
ま、今年はごはん作らなくていいし、楽ちんです。
・・・・お肉はカサカサかもしれないけど(ボソ)。


みなさんも楽しいホリデイをお過ごしください。

2013/12/16

久々ちくちく。

先日火花を散らして煙をはいたミシン。。。
使うたびにハラハラするので、早めのクリスマスプレゼントとして新しいミシンを
買ってもらいました。
・・・あんまり使わないし、必要ないっちゃないんだけれど、うみ君が学校に行き始めたし
いざというときにないのも不便だし、もしかしたら子供たちがいても少しくらいは使えるように
なるかもしれないし?


うちのしっかり現実的金庫番がネットでいろいろ調べてくれて、以前もらってきていた
パンフレットの価格とか評判とかチェックした結果、地元の店で買うのも良し、ということになったので
ミシンやさんへ。

ジャノメかBrotherか・・・の選択だったけれど、実際にお店の人にいろいろ聞いて
わたしの欲しいタイプを選んでもらおうと。

正直言ってあまり使わないし、シンプルでなおかつデニムとか分厚い布も縫えて、
ボタンホールができて、長持ちするものが希望。
コンピューターミシンがたくさんあって目移りするけれど、今までそんなのなくても
ちーとも困らなかったし。

が、その道のプロの方に伺うと、実は昔ながらのシンプルミシンよりコンピューターミシンの
方がモーターが丈夫で静か、それに持ちもいいとのこと。
それなら・・・と、あっさり方向転換して、30種類のステッチ可能のコンピューターミシンに
しました。

ちなみに信頼厚いニッポンの「ジャノメ」♪


8-12-13 Sun (1) 8-12-13 Sun (4)

軽いし、何よりも静か!
工業用ポータブルを日本でもコチラでも使ってきたけれど、ミシンの進化のすごさに
度肝を抜かれたわ。
ブラザーも気になったけれど、同じ価格設定で同クラスのものがなく、少し安いけれど
ステッチの種類が少ないか、ジャノメのこのタイプより大分値段が上がって、ステッチの
種類もものすごく上がるか・・・という選択。で、結局補償期間がブラザーより1年長い3年の
ジャノメに。

すそあげのブラインドステッチや、布は裁断しないけれどオーバーロックステッチ、自動の
ボタンホールステッチとボタン付け、数種類の刺繍モードもあり。

ありがとうございます、ママパパさん。
買うのを許してくれたダーリンもありがとう。

宝の持ち腐れにならないよう、大事に使いたいと思います。


ちなみに初縫いは、わたしのスカートのほつれたすそ上げ☆
練習が必要だけれど、すばらしいです~。手まつりしなくていいんだわ♪

それから直線縫いでちょちょいと仕上げたコチラ。↓



IMG_5665.jpg  IMG_5666.jpg


小さなものなので手縫いでいけるものなのに、やっぱり1年くらいほったらかしに
なっていたクロスステッチのポプリ。
自家製ラベンダーが入ってます。いい香り☆

いっぱい作りたいものはあるんだけれど、なかなか時間なし。。。
でも新しいミシンのおかげでやる気が少し出てきましたよ。


2013/12/02

あっという間に12月・・。


11月にとうとう一度も更新することなく、2013年も最後の月に入ってしまった・・・。

毎日いろいろあるし、子供たちも日々成長しているし、わたしもちょこまかしていて
なかなか充実しているけれど、とにかく時間がなかなか取れない。。。

特に9月からウミ君の学校が始まってからは、時間に常に追われている感じで
コレまでになく忙しいです。
なぜか、プリスクールのコミッティーのままだし、学校のほうのイベントにも
ボランティアの申し出をしちゃったし。PTAにはかろうじてならなかったけれど、
わたしは何をしているんだろうか・・。

新しい出会いもあったり楽しいけれど、とにかく時間がないね~。
おかあさんがよく「時間がぜんぜんない・・」とつかれきった顔をしていっていたのを
思い出す。ほんとにないね、おかあさん。


12月になったので、去年からクロスステッチをしていたアドベントカレンダーを
ようやく11月30日に完成させて、お部屋に飾りました。

   1-12-13 Sun (1)

6種類の生地を使って小さな巾着を24個作り、クロスステッチしておいたナンバーを
縫い付けて、紐に通しただけのアドベントカレンダー。

前日にあわててミシンを出して縫いだしたら、ミシンから火花が出て煙がもくもく・・。
ギリギリまで手をつけていなかった自分が悪いんだけれど、一瞬今年も間に合わないかと
思った。
かわいそうなミシンはお店に持っていってみてもらったら、修理する価値がないといわれ、
一応動くので(焦げ臭かったけど)気合で24個、縫いました。


      1-12-13 Sun (16)

わざとランダムに通してあるので、ウミ君に数字を順番に見つけてもらって、これから
毎日ひとつずつ開けていきます。
小さなチョコレートが2つ。とりあえず、ウミソラは楽しそう。

今月はグランダの誕生日もあるし、クリスマスに向けてのカウントダウンを楽しんでもらえると
いいな。
毎日、学校でかなりお疲れモードのウミ君。暗くて寒くて長い冬だけれど、1年の最後の月を
家族で楽しみましょう。
ソラ君は・・・・元気いっぱい☆ 毎日たくさん遊んでおしゃべりして、トコトコ歩く楽しみを
体全体で満喫中。



<<戻る 次へ>>

■  プロフィール

kao

Author:kao
イギリスでの日々のあれこれをブラーブラーとのんびりつぶやいています。


イギリス人オットと、2009年5月に生まれたウミ君と、2012年3月に生まれたソラ君と4人で英国中部の小さな街にて生活中。




*お知らせ*
コメントは認証制です。
記事に直接関係のないコメントは承認前に削除させていただきますのでご了承ください。
読者の方にはご迷惑・お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

■  カウンター

■  カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリー

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

■  リンク

このブログをリンクに追加する
